コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月11日

【山口県の滝データ】山口市の滝・鼓の滝

山口市吉敷
落差 16M+3M+18M



山口市吉敷の龍蔵寺にある滝。 

龍蔵寺は奈良時代に創建された古刹で 「公孫樹・洞穴観音」(「公孫樹」とはイチョウのこと。)が有名なお寺で その他にも「あくしゅ地蔵」とか「奥の院」とか 怪しげなアイテムがゴロゴロしている 意外に見ごたえのあるスポットだったりする。

入場料を200円ほど徴収される(※掲載当時の価格。現在は変更があるかもしれません)のが痛いが 滝のほかにも時間を潰すことはできるんで観念して払おう。

で、肝心の滝なんだが、特に冬は水の流れが細いんで 一見 修行用の滝のようにも見えるが 実は3段構造になっていて意外と落差はあったりする。流れ落ちる水の音が鼓のように聞こえるから、というのが名前の由来だったりするが 「山口三名滝」のひとつなんだそうな。



たぶん「錦鶏の滝」もそのひとつだと思うんだが もうひとつは何処のことなんだろうな?

0 件のコメント:

コメントを投稿