コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月30日

【山口県の滝データ】山口市(旧徳地町)の滝・観音の滝

山口市徳地野谷
落差 下の滝:約30M 上の滝:約20M

下の滝
下の滝
「大原湖ふれあいパーク」から防府・仁保方面に国道489号を約400M進むと 道路沿いに「観音の滝」に向かう遊歩道の看板があり、そこから丘を越えて約700Mほど進むと現れる滝。 2段構造で さらに150M進むともう一本の滝が現れる。

特に詳しい説明や資料がないんで正確な落差は不明だが 下の滝は直下部分が10M、ナメ滝部分が20Mほどで 上の滝は3段で約20Mくらいか。マイナーな滝の割に上下ともかなりの迫力があって アプローチは確かにしんどいが満足度は高い。

上の滝
登山道は入り口付近の路肩に普通車1台くらいは駐車可能。そこから結構な上り坂の山道を進み、「遊歩道」の看板の指示通り進むと沢が現れる。この沢をヒーヒー言いながら進むと観音の滝だ。 


上の滝
この遊歩道は距離の割にきついし 最後に2~300Mほどの沢登りが待っているんで それなりの靴で臨んだほうが良い。 
ちなみにこの遊歩道は私有地で、おそらくマツタケの関係だろうと思われるが 9月15日から11月10日までは入山禁止になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿