コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月31日

【山口県の滝データ】山口市(旧徳地町)の滝・足谷の滝

山口市徳地町大字三谷
落差 10M



徳地町のICから大原湖方面に約3キロ進み 山口鹿野線の県道26号を鹿野方面へ。
「奈良原」のバス停手前で集落のほう(小さい看板あり)に右折すると 足谷川と船谷川に向かう林道があるんで左手に延びている「足谷林道」を進む。ちなみに平成17年3月時点で この林道は舗装されてはいるが、倒木が多く路面はズルズル。倒木が道路の上に容赦なく倒れているので 車高の高い車は避けたほうが良い。

「足谷の滝」は杉林の中にあるが 当然 案内板もなにも無し。割とまとまった形の滝ではあるが 杉林が邪魔で景観は良くない。むりやり進めば滝つぼまで行けそうな気もするが 足元がハッキリしないし夏場は何か出そうなんで止めたほうがいいと思う。

そういえば「奈良原バス停」は 看板の文字が消えていたんで見落とさないように。(コンクリでBOXのように作られたバス停)

【追加情報 H18.04.11】

久しぶりに訪れたら、奈良原バス停手前から一つ手前の分かれ道に「足谷の滝」と書かれた小さい看板が設置されているのを発見。

看板そのものは古いが 文字は最近になって書かれたような感じだったな・・・ただし この看板が設けられたからといっても そこだけで後は特に標識も説明もないから やっぱり知らないと林道入り口で迷うと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿