コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月19日

【山口県の滝データ】山口市の滝・金山の滝

山口市大字宮野上
落差 10M

山口市宮野の荒谷ダムに流れ落ちる金山川に掛かる滝。 

落差も水量も結構あって滝つぼも大きい なかなか格好のいい滝なんだが 正面や下から見ることが出来ないのが残念だな。(無理をすれば行けるのかもしれないが・・・) 下流にも滝つぼを持った小瀑があるらしいのだが 上からはそこまで確認できなかった。

国道9号を木戸山方面に進み、「仁保入り口」を過ぎたあたりで「荒谷ダム(宮野湖)」方面の県道196号へ左折。 私のお気に入りの100円温泉、「山口ふれあい館」を見送って 採石場を過ぎ、山道をぐるぐる進むと荒谷ダムだ。

ダムによって出来た宮野湖に掛かった橋を渡り 2手に分かれている右を進むと金山川。しばらく未舗装の林道を進むと右手に沢が見えてくるのだが この沢の落ち口が「金山の滝」だ。沢の上流に砂防ダムがあって その周辺に駐車可能。

ちなみに 橋を渡って左に進むと荒谷川があって ここにも下記の「金吹滝」をはじめ数個の滝がある。
(ちなみにH18.03.23時点で この金山滝に向かうルートは工事のため通行止めだったな・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿