山口市吉敷
落差 数10M?
知名度はかなり低いが 山口市をの北西にそびえる西鳳翩山の登山道、吉敷・美東町側ルートの途中にある滝。
実はこれは美東町の「薬王寺の滝」を散策しているときに偶然発見した滝なんだが 当時はそれほど滝見に執着してなかったし、近づくには藪があまりにも生い茂っていたんで ちょっと遠目から撮影した上の写真しか手元にないのだ。これも後日 もう一回取り直したいと思っているぞ。
このルートは吉敷から国道435号を美東方面に進み、トンネル手前の旧道に入ると案内板があるんで それにしたがって進めばすぐわかる。駐車は1~2台なら登山道入り口に駐車可能。 そこから20分くらい山道を歩くと「小菜の滝」の看板が見えるのだが そこから先は藪に隠れていて良くわからないので 音を頼りに適当に探すしかない。
今となっては もう記憶が薄れてきたんで写真から判断するしかないが 落差はそこそこありそうだな・・・(追加情報:図書館で調べたところ、この写真の上は滑滝になっていて落差は10Mほど、ということだ)
東鳳翩山とちがって西鳳翩山は車で頂上まで行けるし、トレッキングする場合も東鳳翩山からの縦走がメインなんで この登山道は人がほとんど来る事も無いんじゃないかな? ゆえに滝に至る道も全然踏み込まれてないし、クマの心配はないだろうがマムシの危険性は高そうなんで もしチャレンジしたい人がいれば注意してくだされ。
西鳳翩山は頂上にテレビ塔が乱立しているし 登山の魅力はあまりないんだが、ちょいとこのルートには途中に怪しげなポイントがいくつかありそうなんで 少し気にはなっているんだがな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿