コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年2月19日

岩盤浴 天照の癒・下関

 先日、会社の上司とサウナ談義をしていたんだが、その際に「そういえばお前のアパートの近くに岩盤浴があったろ?あそこには行ったことがあるのか?」と問いかけられたぞ。

「は?岩盤浴?そんな店があったかなあ・・・?」と 全然心当たりがなかったんだが 調べてみると車で5分くらいのところに確かに岩盤浴をやっているところがあることを確認。

岩盤浴って女性専門のイメージがあったし 考え方としてはサウナの一種で間違いないと思うが「サウナイキタイ」サイトでは対象外という感じだしな。ハッキリ言って完全にアウトオブ眼中だったが 調べてみると料金も手頃だし、ものは試しで一回どんなものか 体験に出向いてきたぞッ!!

・・・と、いうわけでやってきました、こちらが今回お邪魔する岩盤浴チェーン「天照の癒」下関店さん。

ネットで調べたら全国チェーンの岩盤浴なんだな。知らなかったぞ。

確かにわしのアパートからほど近かったが 住宅街の中にあって全然立ち入ったことのないエリアだから存在に全く気が付かなかったぞ・・・

*************************

岩盤浴 天照の癒 下関店

山口県下関市武久西原台12-13
泉質 :
効能 :
営業時間 :9:00~21:00 火曜日・お盆・年末年始休み
料金 :600円(R6/4月よりの料金)

*************************

ここは岩盤浴専門店で 普通の入浴施設のような浴槽は無い。あるのはシャワーが1つだけ。

わしは初めてだったんで今回 浴着とバスタオル、フェイスタオルと飲料水のセットになったコースをチョイスしたが それで1100円(R6年4月からは1200円・・・)は良心的価格だと思う。

基本的に飲料の持ち込みはOKなんで バスタオルと汗をかいてもいい服装、タオルを持参すれば基本料金の550円(料金改定後は600円)でOK。しかも時間制限も無いんでオトクといえばオトクか。

受付で料金を支払い 男女別の更衣室へ。
今回セットに含まれる浴衣に着替えるんだが、この浴衣はパンツを履いたうえから着るのか それともフルチンになって着るのかが判らず 悩むこと3分弱・・・
そのうち新しいお客さんがやって来て更衣室で着替え始めたんで、恥をしのんで「この浴衣はパンツの上から着るんですかね?すっぽんぽんになって着るんですかね?」と質問したが 「どっちでもいいんじゃないすか?」とツレナイ回答が・・・

結局どっちでも良いみたいなんだが、基本的には汗をかいても差し支えなければパジャマ、ジャージ、スウェットのような好きなもので良いらしい。そういえば阿弥陀寺の石風呂もそんな感じだったっけ。
石風呂の場合は室温が130℃越えで 岩に触れたら火傷をするから厚手の服で化学繊維は避けた方が良いと思うが こちらは50~60℃くらいなのかな?

着替えたら浴室内に入って平たい岩板の上に寝っ転がるんだが 岩盤に触れても火傷はしないが長時間触れていると低温火傷を起こしてしまうんで、それを防ぐためにバスマットを敷くのがルール。

中にはTシャツと半パンで横になっている人も居たが ココで借りたバスマットは長さ1800くらいあって全身をカバーできるが 普通の家庭のバスタオルって1200とか1600くらい、幅も600くらいしかサイズがないから 足首とか腕とか じかに岩盤に触れるところがないようにしなくてはならないだろうな。

ココに通うようなら それ専用のバスマットと浴衣を揃えるかな・・・(*´ω`)(←物欲・・・)

更衣室で着替えて岩盤浴ルームに入ると そこでは男女が敷居無しで同じ空間になっている。ゆえに着衣は必須なわけだが 基本的には右側が女性優先、左側が男性優先。
いくらネットで探しても岩盤浴ルームの画像が出てこなかったんでアレなんだが 外見からも想像つくかもしれないが いたって普通の部屋・・・広さがあるから自治会の集会場、公民館の休憩室みたいな感じと思っていただければ良いと思う。

流石に100度近いサウナで10分15分過ごすことに慣れていると 岩盤浴では20分30分くらいは平気だが それでも汗はかくんで まめに水分補給をして 疲れたら男女別の休憩室へ。

休憩室はエアコンが設置してあり 壁一面にマンガ本が・・・。
ただ 最近わしはほとんどマンガを読まないんで 正直あまり読みたい作品は置いてなかったな・・・とりあえずゴルゴ13とか黄昏流星群みたいな定番は置いてあったけど。

そんな感じで今回は20分~30分の岩盤浴+10分の休憩を3セット、夕方7時頃の訪問だったんで時間的にそれが限界だったが まあ確かにスッキリはできたかな。
サウナと違って横になれるのが魅力だし、一回の時間が長くできるから汗も大量に出るのも魅力。それに思った以上にお手頃価格だし なにせアパートから近い、というのが最大の魅力かな・・・

わしの場合、どうしても浴槽に入ってナイロンタオルで体をゴシゴシ洗いたい欲求にかられるから やっぱりサウナを優先すると思うが、ヒマで考え事をしたい時とか瞑想にふけりたい時なんかは積極的に利用しても良いかな、と思ってしまったぞ。

ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿