コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年2月20日

馬ヶ岳トレッキング

 さて、週末の日曜日・・・2月というのに気温は20℃まであがり雲一つない絶好のレジャー日和。

よく考えたら11月からトレッキングをしてないんだが 正直 少し動くとやたら体がしんどいんで「体を動かさなきゃいけない」と判っていてもなかなか実行に移せないでいたわけだ。
しかしながら このままでは体は衰弱する一方だし 少しくらいは体を動かさないと・・・

と、いうわけでやって来た、行橋市とみやこ町にまたがる標高216Mの低山、「馬ヶ岳」

黒田官兵衛が九州で最初に居城とした山城として知られ 豊臣秀吉が九州平定の足掛かりとして入城したという歴史もある、そんな山じゃ。

まあ、体もなまりきっているからリハビリにはこのくらいの低い山がちょうど良いんだが やはり景色とか史蹟とか 何かしら見どころがないとやる気も起こらんしなあ・・・

そんな感じでこの馬ヶ岳には あちこちに土塁や堀切と言った山城らしい装備の跡が見受けられるのじゃ。

中腹の展望台に到着♪

官兵衛岩とか太閤岩とか又兵衛岩とか・・・

しかしながら景色はなかなかのものじゃ。

更に登って東側の峰、「二の丸」に到着。

「馬ヶ岳」の名前は山容が馬の鞍の形に似ているから、だそうだが 真の頂上で本丸の置かれていたのは西側のほうじゃ。

で、そそくさと本丸へ移動・・・

南北朝争乱期に南朝方としてここを居城とした新田氏を顕彰する碑がやたら立派な、ここが本丸・馬ヶ岳山頂。

正面に広がる京都(みやこ)平野、平尾台の山々、行橋市、周防灘、先ほどまで居た二の丸、となりの御所ヶ岳・・・と なかなか素晴らしい絶景じゃ!

風もそんなに強くなかったし ドローンを持ってこなかったことをかなり後悔したぞ・・・

2024/02/18 福岡県行橋市 馬ヶ岳 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そんなこんなで例によってトレッキングレポートはYAMAPにアップしている(めんどくさいんで大したことは書いてないけど)んで ヒマな方はそちらをご覧いただいて、

馬ヶ岳 2024/2/18 / BARAさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

続いて隣の低山、御所ヶ岳に向かうわけだが 縦走したわけでもないし小ネタは分けて紹介するぞッ!

続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿