コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年2月5日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】大分県の滝 / 男池名水の滝・西椎谷の滝

 男池名水の滝

大分県由布市庄内町阿蘇野
10M程度

原生林を抱える黒岳の麓、名水百選・男池の湧水が滝となって流れ落ちている。この滝の水が流れ流れて 最後は別府湾に注ぐんだそうな。
落差は10Mちょい、というところだが 幅が数メートルほどあり 車道のすぐ傍にあって近くまで簡単にアプローチできるし 規模の割にダイナミックでなかなか見ごたえのある一品。



さすが「名水の滝」と名乗るだけあって水の透明度も素晴らしいが その水を生み出す周囲の原生林の雰囲気が特に良いな。

***************************

西椎屋の滝 (滝百選) 

大分県玖珠郡玖珠町日出生
落差 86M

駐車場より2分程で第1展望台がある。そこより10分程徒歩で下りると滝壷が見れる。東椎谷と並ぶ「宇佐の大瀑」のひとつ。険しい岩肌の合間に、清らかな白布がかかる。(マピオンより転写)

「東椎屋の滝」とは夫婦滝の関係にあって スケールはそれ以上、ということなんだが 遊歩道が倒木やがけ崩れのために通行止めで展望台の遠目からでしか見ることが出来なかったのが残念だな。


あと、すぐ上流にダム湖があるのが興ざめしていて勿体無いと思うぞ。近くで見ればまた違った印象なんだろうけど わし的には東椎屋とか富貴野の滝のほうが一枚上手のような気もするんだがなあ・・・

※この記事も散策当時のホームページのデータをそのままコピペ、掲載しているため 現状どうなっているかはわかりません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿