コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年2月4日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】大分県の滝 / 桜滝

 桜滝 

大分県日田市天瀬町桜竹
落差 30M


温泉地として有名な天ヶ瀬温泉の奥にひっそり流れる滝。 JR天ヶ瀬駅から徒歩で5分という好立地でありながら これほどの正統派でカッコいい滝が流れているとは驚きだ。春は桜 秋は紅葉、冬は雪景色とカメラの被写体としてもなかなかカッコいい一品だと思うぞ。

江戸時代に書かれた「豊後国誌」に、「砕け散ること花のごとく、流下することすだれのごとし」と紹介されていたらしいが ココ最近は町の観光の一部としても見直されているらしく遊歩道もしっかり整備されていて 周囲には桜の苗もたくさん植えられていたな。 

ただ、立地的に風の影響を受けやすいのか、滝つぼ周辺では気流が乱れていて カメラを構えていても結構水しぶきが凄い。これで増水すれば幅が15mくらいにもなるらしいんで 雨の時期はちょっと注意が必用かな?

※このエントリーも例によってこの滝に初訪問した十数年前に ネタとしてUPしたホームページのデータをそのままコピペ、掲載しているんで 現状どうなっているかは確認していません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿