コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2024年4月14日

オキナグサに会いに秋吉台ウォーキング

 さて、4月もすでに中盤の第二週末・・・

もともと今日は病院に処方箋をもらうための定期検査に行く予定だったんで遊ぶ計画は考えてなかったんだが 天気予報によれば土日はなんだか行楽日和らしい、、、

と、いうことで 病院の診察が終わった後に美祢市まで出向いて 久しぶりに秋吉台の散策などを楽しんできたぞ。

今回歩いたルートは上のトレッキングマップのピンク色のルート、長者が森駐車場からカルストロードに平行に走っているルートを使って「若竹山」なる丘に向かい、そこから剣山を経由して長者が森に戻ってくる行程。

いつもトレッキングレポはYAMAPに詳細レポをアップするんだが、わしはYAMAPの無料会員なんで月あたり2件までしか地図がダウンロードできないのじゃ。GWにたぶん山歩きを絡めて遠出をする予定なんで なんでもかんでもダウンロードできないし、秋吉台なら地図がなくても最悪 迷うことはないだろう。

で、iphoneのヘルスケアアプリで確認したら なんだかんだで7キロくらいの距離を3時間以上かけて歩いていたな・・・疲れるわけじゃ。

で、目的はズバリ、この時期にしか拝めないオキナグサの観察だったりするぞ!

オキナグサはキンポウゲ科の多年草で 日当たりのいい草地を生息地としている。
他の植物が生い茂っている場所では生存競争に負けてしまうから 近年は山野でも人の管理が出来なくなって急激に数を減らしているし 園芸用の乱獲、盗掘も影響して山口県では絶滅危惧種に指定されている。秋吉台なんかは定期的に野焼きして人の手が入っているから なんとか拝むことが出来るんだろうな。

わしもオキナグサが拝めるスポットといっても 佐賀県の基山と秋吉台くらいしか思いつかないんだが この時期にあまり山に登らないんで野生のオキナグサを拝んだ記憶がないんで 一度は拝んでおきたいと思っていたわけじゃ・・・

駐車場を出発してすぐに現れる「長者が森」。なんてことはない森なんだが 他に目立つものがないからランドマーク的な扱いになっている。

なんか結婚式用の写真撮影なんかしているな・・・春じゃのぅ(´▽`)

この時期になるとYAMAPなんかでもオキナグサの観察レポートがアップされているわけだが、具体的に「ココに咲いている」「このあたりで見つけた」というハッキリした情報はあまりなくて どこを探せばいいのかよくわかんないぞ。

だいたい10日前後の登山日記にオキナグサの写真を見たから たぶんまだどこかに咲いてはいるんだろうが・・・

山焼きが終わってそんなに日数が経ってないから 見かけるのはスミレ系とか

キジムシロとか

これはワスレナグサかな?だいたい目立つのはこの3種。

ヒトリシズカやら他の花はもう少し先なのかな~?

****************************

若竹山までやってきたが 未だにオキナグサは見つけることが出来ず・・・

わしの勝手なイメージだと 石灰岩の陰のような目立たないところにひっそり咲いている、という感じなんだが・・・それとももうシーズンが終わっちゃったかな?

山口県で生まれ育った子供は小学生の頃に秋吉台に一度は遠足に来て 先生から「ドリーネに足を入れると洞窟につながる奈落の底まで落ちてしまい そこから出ることは不可能だから遊歩道から絶対に外れないように」・・・と、散々恐怖を植えこまれてトラウマ状態にされてしまうんで 遊歩道以外のエリアを探そうとは思わないんだが・・・そんなに人の目につくようなところにホントにオキナグサが生えているのかな?

そもそも そんな危険な地帯に小学生を多数放って チェックポイントを地図とコンパスのみで探し当てるオリエンテーリングをさせる学校教育が間違っているような気が・・・

・・・などとブツブツ言いながら歩いていたら なにげにオキナグサを発見ッ!

ひ弱そうな茎に対して花が重たいのか 下を向いていて花がよく観察できないな・・・

女子の憧れ、あごクイをしてお顔を拝見・・・(〃▽〃)

やはり時期が終盤なんだろうな、花が落ちて白髪だけの個体もチラホラ。
これがしばらくするとタンポポのように綿毛が生えてきて それがお爺さんに例えられて「翁草」という名前になったわけだ。

全然関係ないけど 最近おじいさんとおばあさんが若返る、というアニメを見たような気がするぞ。(ほんとに関係ない・・・)

とりあえず目的達成で満足じゃ♪

ちなみに今回 翁草を発見したのは若竹山と剣山へ向かう途中、妙見原への分岐当たり。なんだかんだで長者が森から2キロくらい歩かないと拝めない位置だったな。

ついでに剣山の山頂もゲットして・・・

2024/04/13 秋吉台 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ホントはここでドローンのフライトを考えていたんだが 標高300mほどとはいえ 吹きさらしで風を遮るものが何一つないんで断念。
ま、墜落してもドリーネに落ちない限り 発見は簡単そうだけどな・・・

剣山を降りてきた遊歩道でもオキナグサの個体を発見。

よく見るとオキナグサの個体の周りにはストーンサークルのように石が置かれているんだな。トレッキングしている人がうっかり株を踏まないように、という処置なんだろうが 花がだいたい下を向いていて目立たないから それを知っていればこのストーンサークルを探した方が手っ取り早かったかもな。

長者が森の手前まで戻ったところで 再度 ドローンの飛行に挑戦。

動画も撮影したが オッサンが一人で草原に佇んでいる光景など大した絵にもならないんで 写真のみ掲載じゃ!

いやいや、なんだかんだで結構疲れたな・・・

**************************

トレッキング後は大正洞の売店でカロリー補給のために「秋吉台ジオソフトクリーム」(450円)などを頂いて ミッション終了。

抹茶が草原、クランチを石灰石に見立てているんだが 長者が森をイメージした冷凍ブロッコリーの存在がやはり他には例を見ないアイディアだな・・・あんまりスイーツ感がある素材とは思えないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿