コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年12月1日

えびす宮総本社・西宮神社



さて、今週も先週に引き続き 関西方面に出張。
折りしもおりしも暴力団同士の抗争事件のあった翌日、尼崎の地に向かったんだが・・・



集合時間までちょっと余裕があったんで 前々から気になっていた西宮神社などを参拝に行ってきたぞッ!





西宮神社は毎年1月10日に行われる「十日えびす」の福男選手権(?)で有名な神社。
この表大門が「かいも~ん!」の号令と共に開けられて 男どもがかけっこをするアレだな。

西宮神社は全国3500の「えびす神社」の総本宮で「えべっさん」として有名。

そういえば島根県の美保神社も「恵比寿神社」の総本社なんだが、、、、
西宮神社はイザナギとイザナミが最初に生んだ神で ちょっと放送禁止用語的な理由で海に捨てられた「ヒルコ(蛭子)」が祀られている。

もう一方の美保神社のほうは大国主命(=大黒様)の子で事代主神(=恵比寿様)を祀る神社の総本社、ということらしい。なんだかややこしいが2つのエビス様は別物であり同一でもあるわけじゃ・・・)



ま、それはそれとして(え?)西宮神社をザックリ紹介していこう。
いちおう出張中の余った時間を潰すためとはいえ 業務時間中なんで罪悪感から参拝も駆け足じゃ。(←弱腰・・・)

*********************





いろいろな末社があるんだが いちいち覚えてないんで西宮神社のHPWikiなんかを参照にしていただいて、と・・・

上の写真は兒社。廣田神社の摂社の南宮神社の末社なんだと。(よくわからん・・・)



その南宮神社。もともとは「浜南宮」と呼ばれていたんだとか。



松尾様。酒の神様だな。



お稲荷さん。「神明神社」というらしい。





庭津火神社。荒神様の類らしいが聞いたことないなあ・・・



やっぱ酒の町だな(´▽`)



ま、そんなことより本殿の方を参拝しなければなあ・・・



こちらが拝殿



本殿はこの奥にあるんだが写真に撮ってないぞ・・・
三連春日造という構造で 右から第一殿(東)がえびす大神、第二殿(中)は天照大御神、第三殿(西)は須佐之男大神。

せっかくなんでここで大枚(50円・・・)を賽銭として投下。
なにかいいことがあればいいなあ・・・(´▽`)



七五三に来ているどこぞのお子様(´▽`)







このあと、業者の接待飲み会が夕方から待っているため 早々に立ち去ることを余儀なくされたオノボリ会社員の説明なんでかなり中途半端な感じだが、西宮神社の全貌はこんなところじゃ。

関西圏もいつかはゆっくり散策したいところよのぅ・・・ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. いつからそんな趣味なったんだ?気が付いて、ハッとして口を手で覆われているんじゃないか?まあ、いいか!ソースより

    返信削除
    返信
    1. む、ソースよ・・・

      コメントの趣旨がイマイチよく理解できんのだが 神社巡りは比較的精力的に 特に格式の高い神社はなるべく訪問の先々で拝むことを心がけてやってるつもりだが・・・そゆことじゃないのか?

      まあ、いいか!

      削除
  2. 何気なく写真を撮ったんだな。注目の写真は先頭にあるやつなんだが。

    返信削除