コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年12月30日

輝く!令和最初の仲間内カラオケ大会!



むぅ、見たいテレビ番組がないからダラダラと日本レコード大賞を何年かぶりに見ているが、いつも言っていることだが最近の音楽は聴く機会がないし聞こうという意欲もないから正直 何が流行っているのかよくわからんな・・・



「レコード大賞」というくらいだから かつてはレコードの売り上げが受賞の基準だったと思うが 今はCDだけじゃなくダウンロードやカラオケなどのデータを使った売り上げ、というのが重要視されているのかな?



いずれにしても わしの勝手なイメージだが 楽曲の完成度とか作品としての質の高さがもちろん売り上げにも比例はするんだろうけど やっぱり楽曲そのものの評価というよりは「人気」や「影響力」を基準にした賞だという感じかな。



いま、大賞の発表があったが「パプリカ」らしいな。まあ確かによく聞いたし、あまり坂系の受賞が続くのもどうかと思うし 順当なのかな?
わしは作品の出来というより歌唱力はリトルグリーモンスターがダントツで凄いと思ったが・・・(実はまじまじと「ECHO」なる曲を聴いたのは初めてだったり・・・)



さて、ちょこちょこと怪しげなカラオケ画面の画像を差し込んでいるからお気づきの人も多かろうと思うが 今年も年末恒例の「仲間内カラオケ大会」が萩市の某コロッケ倶楽部にてしめやかに行われたぞ。



売り上げや世間に対する影響力はおそらくレコード大賞とは無縁だと思うが 我々には大きな影響を与えた・・・のか? 



そんな曲が次から次へとエントリーされていったが ほとんどの人には「なにそれ?」と首をかしげるであろう楽曲の数々をここでご紹介しておこう。



今回の参加者は大会主催者であらせられる世紀末リーダー・TARO先生を筆頭に インドネシアから税関を潜り抜けて帰国したTARSHI、いろいろ家庭の悩みを抱えて鬱憤まみれのHANT、萩市に住んでいながら何故か昨日まで消息不明だったKYOJU、そしてわしの5名。

ちなみにわしとTARSHIは 昨日も同級生の飲み会の2次会で夜中の1時過ぎまでスナックで歌いまくっていたような・・・



今回の特徴はKYOJUが一人「ガンダム縛り」で「W」とか「0083」とか「SEED」とか歌いまくっていたことかな・・・



わしは正直、ガンダムシリーズはファースト以外はあんまり真剣に見てないからほとんどよくわかんなかったんだが、基本的に最近のアニソンも良くわかんないものが多いな。



やはり昭和、それも水木アニキ、ささき大王、堀江ミッチ、子門御大、ヒデ夕樹あたりの横文字の入ってない歌いやすいキーの歌しか聞かないからレパートリーも増えないわけだ・・・



そんなわけでここに画像を挙げた曲も 実はよく知らないものが含まれているぞ。



今回歌った曲の画像を全部貼ってもデータの無駄遣いにしかならないんで ここでは我々が歌い上げた曲のうち およそ半分のカラオケ画像を貼っておこう。



何が何の作品の曲なのか 全部判った人は相当に凄いと思うぞ。
誰も褒めてはくれないだろうし 正解したところで何の得にもならないだろうけどなッ!!
( ゚Д゚)クワッ

***************************











































いやいや、さすがに4時間も歌い続けるとストレスも発散・・・というより体力が持たない年齢になったなあ・・・

なんだかんだで全員54のジジイだもんなあ・・・ただ 改めて画像を見ると54のジジイが歌うような曲が一つもないぞ(-_-;)

あ、「紅蓮華」練習しとけば良かったかな・・・

てなわけでたぶん 今年はこれが最後の更新になると思います。
来年度もお付き合いのほど よろしくお願いいたします。

たぶん、今年以上にブログの更新頻度は落ちるんだろうけど、生活の変化も特に望めそうにないかなあ。

ふぅ・・・(一年の締めくくりに溜息・・・)

2 件のコメント:

  1. むうぅ...
    17曲しかわからなんだ~
    時代は移り変わっていくものよのう。

    それはさておき、今年後半は生活環境が変わってなかなか出かけられなくなってしまい、YAMAPだけは細々と更新する状態でした。
    自分としてもアニメ、特撮ソングで忘年会ってしてみたいけど、還暦の足音が聞こえてきたジジイにはちと無理かなあ。

    返信削除
    返信
    1. あいあんさん>17曲・・・たぶん歌える曲は私もそんなものです。(最近は聞いたことがあっても歌えない曲が多いし・・・)
      毎年このアニソン忘年会は開催されてますが たぶん60超えても続くような気がして空恐ろしい今日この頃です。(子供のころにそんな老人は確実にいなかっただろうし・・・)

      YAMAPもそうですがフェイスブックやツイッターとかいろいろ手を出してブログの更新率も減ってきましたが 来年も細々やっていきますんで暇なときにお付き合いくだされ(=^ー゚)ノ

      削除