コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年12月17日

筑紫野 天拝の郷



・・・と、いうわけで 四王寺山トレッキングのあとに汗を流しにやって来たのは筑紫野市の「天拝の郷」なるスーパー銭湯。

「天然パノラマ温泉」と名乗っているように 露天風呂から見下ろす筑紫野の風景が素晴らしい、という噂は聞いていて いつかは入らなければと思っていたんだが、やはり都市部には普段あまり近付かない性格なんでココの入浴だけを目的に来るのはなかなか難しかったな・・・(ホントは天拝山トレッキングの時に来ようと思っていたし・・・)



「天拝坂」なる いかにも中~上流階級層がマイホームを建てそうな新興住宅地の丘の上にある施設で 休日ともなると結構な利用客が押しよせる人気の施設の様じゃ。わしも200台くらい収容可能な駐車場に車を停めるスペースができるまで10分くらい待たされたしな・・・



館内はこんな感じ。
スーパー銭湯の他に人気のビュッフェや会席料理のできる展望奥座敷なんかもあって 駐車場が混んでいるからと言って必ずしも温泉が芋の子洗い状態、というわけでもないようじゃ。この日も礼服を着た人が集団でいたから法事なんかで利用する人も一定数居るみたいだな。
あと、女性にはビュッフェが人気らしいが わしはやって来たのが飯を食うような時間帯じゃなかったんで利用はしてないぞ。



では早速 お湯を堪能させていただきますか・・・(´▽`)

***************************

筑紫野 天拝の湯

福岡県筑紫野市天拝坂2丁目4-3
泉質 :単純温泉 PH7.0 33.0℃
効能 :筋肉痛・神経痛・関節炎・疲労回復など
営業時間 :10:30~24:00 第二火曜休館(祭日の場合は翌水曜が休み)
料金 :平日:750円、土日祝:800円

**************************



こちらは「天拝の郷」HPから拝借した浴室の様子。
天井は木材を多用してて そこを見れば確かに建物の古さは感じるが全体的にガラス張りで明るいイメージ。

メインの大浴槽にヌル湯、ジャグジーやジェットバス、そして水風呂とサウナ、露天風呂と 「レジャースパ」「スーパー銭湯」でよくある設備は一通りそろえている。
イチオシの露天風呂なんだが 確かに開放感はあるんだが 当然 外部から浴場が見えないように摺りガラスが張り巡らされているんで 立ち上がらないと外の景色は拝めない。

泉質は単純泉で 湯舟やタイルに付いている析出物から想像するに鉄成分を含んだものと思われるが そんなに個性は感じないと思う。当然こういう施設だから循環殺菌加温で使われているだろうしな。

わし的にはやはりサウナが主な目的なんだが、85℃位の温度でどちらかと言えば緩やかに温まるイメージ。5~6分くらいしてから汗がじんわり出てくるような設定なんで ふだん8分を目安にしているわしでも10分くらいは楽に入れる感じかな。

水風呂も17℃位の設定で外気浴や休憩用のデッキチェアもあったりするから サウナーには割と評価は高そうだ。



そんなこんなで「天拝の郷」なんだが オシャレな建物と女子ウケしそうな食事処、充実した設備と敷居の低さで人気があるのは判るんだが、やはり「スーパー銭湯」の括りから一歩抜きんでるようなアピールポイントは難しいから わざわざお湯を求めて遠方からここを目的に来るような施設ではなく レジャーや行楽のついでに立ち寄るような使い方が正解だと思う。マニア向けではなく万人向け施設だ、と言っておこうかの。

0 件のコメント:

コメントを投稿