コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年12月26日

年末のドタバタ・・・ (-。- )

さて、今日は3か月に一度の病院の定期検診、ということで 仕事納め目前に有休消化でフリーだったわけだが・・・

検査の前に脂っこいものやハイカロリーなものを食べると血液検査があった時に中性脂肪値が跳ね上がってしまうんで 基本的に検査の前日はほぼ絶食で過ごしているんだが、そんなわけで今年のクリスマスはケーキもチキンも無しで過ごしたな・・・(つД`)
(X'MASイブイブにスーパーで見つけたシベリア1パックを一人で一気食いしたような気もするが それはそれとして・・・)

過去に一度、検査の前日に欲望を抑えきれず、ファミチキを一つ食ったら中性脂肪が平均の3倍というふざけた数字をたたき出して 処方される薬代が倍に跳ね上がった、という失敗があったんだが 今回は心電図だけ撮られて血液検査は無いことが判明。

で、問診前の検査が終わった時点で院内のコンビニでドーナツやサンドイッチなどを買いあさって とりあえず空腹を満たしたんだが・・・



問診の際の血圧測定で140を超えていた、という理由で「心臓病患者が良く使っている一番安い血圧の薬を一つ増やしておきますね」と、結局また1種類 処方される薬が増えてしまったぞ(-"-;)

うぅ・・・血圧に関しては自覚がなかったから完全に油断してたな・・・

いつも3か月分の処方で6~7000円払っているんだが もしかしたら今回は諭吉越えか?と思っていたが、ふたを開ければ支払額合計4000円で何故か下がっていたぞ・・・
いつもの薬に1種類増えて 何故金額が劇的に下がるのか、最初は理解できなかったんだが よく考えたら先生が「新しい薬の副作用が気になるから2か月分にしておきましょう」と言って いつもより1か月分少ないことが判明。

に、しても 頭の中でツルカメ算をしてみたが、比率が合わないような気がするんだけどな。領収書には合計点数はあっても薬ごとの明細が書かれてないから 3割負担でホントは12000円ということは判っても その中身というか金額の振り分けがどうなっているのかは調べようがないぞ。

ま、終わってしまったものはもうどうでも良いんだけどな・・・

************************


せっかく休みを取ったんだが 今日の検診は素晴らしく早く終わって10時半には解放されたんだが そのあとに立ち寄ったコンビニで悲劇が。

買い物をして駐車場から出ようと少し下がったら 後ろに車が居たことに気付かないでそのままバックでぶつかってしまったぞ。

( T_T)・・・とりあえず警察を呼んで現場検証をして お巡りさんに「ちゃんと後ろを確認してバックしましたか?」と聞かれても 全然気が付かなかったから確認してるとは言えなかったぞ・・・



とりあえずこっちに非があることは確かなんで相手には謝るだけ謝って あとは保険会社に任せるということで その場から解放。そのまま下関のディーラーに駆け込んだが この歳の瀬に修理工場も部品の調達もどうにもならんということで 修理は来年に持ち越し。ま、それは仕方ないし、今回は自分のミスという自覚があるんで もう全て保険会社やディーラーにお任せというか言いなりというか・・・「良いようにしてください」としか言えなかったな。



ちなみに 事故と言っても駐車場から出ようと2Mくらい出たところでケツからぶつかったということで スピードも出てなかったし人的な被害はなかったな。(しいて言えば わしの心が折れたくらいか・・・)

にせハスラー号も後ろが少しへこんでバンパーが曲がった程度だったが わしのにせハスラー号のヒップアタックで運転席側のドアの部分に打撃を食らった相手のほうが被害は明らかに大きかったな・・・ホントに人的損害がなかったのが唯一の救いだが、申し訳なかったとしか言いようがないのぅ・・・((+_+))

ちなみに わしのにせハスラー号は新車購入時に自損の特約と対人対物無制限という特約を付けていたんで 今回の事故も手出しは無い予定なんだが にせハスラー号の修理見積は税込みで約10諭吉だったぞ。それを基準に考えると相手の車の修理代はいくらくらい掛かるのか さっぱり見当がつかないな・・・相手も軽だから何十万も、ということはないと思うんだが・・・

新年になったら新しい厄除けのお守りを買わないとなあ・・・やっぱこういうものはケチらないで毎年更新しないとダメなのかのぅ・・・

ふぅ・・・

**********************



ようやくバタバタが落ち着いて飯にありつけたのは1時を回ったころだったが 今回のディナーは何か月ぶりかのココイチのカレー。

ココイチは手軽に食えるイメージだが、1つ2つトッピングを加えるとすぐに漱石(最近は世界のナベアツか?)が1枚では足りなくなるから そんなに安いイメージはないかな?
今回のチーズハンバーグ・ほうれん草トッピングで1200円ちょっとだったぞ。

ちなみにわしはココイチのカレーを食う時はいつも4辛をオーダーしているぞ。
落ち込んだことがあった時は コレステロールと辛さのパンチの効いたものを食って少しテンションを上げないとなッ!!(血圧が・・・)

( ゚Д゚)クワッ

***********************

そのあとはアパートに戻って 帰省前の大掃除など。

一年に一度くらいは部屋全体に掃除機をかけて床は雑巾がけして、玄関や小さいベランダも掃きあげて、キッチンもガスコンロ回りとかの掃除をしなければならないんだが そこまでやるのは実質、今回のような年末の大掃除くらいかな?

キッチンの壁にマジックリンをスプレーすると 劇的にドロドロが流れ落ちてくるんだが、あれって結局キリがないよなあ・・・

ふぅ・・・(←2回目の溜め息・・・)

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、今年もお世話になりました。(ちょっと早いかなw

    私も今回、健康診断の直前まで酒を喰らったり肉を喰らったりしてたら、中性脂肪が基準の3倍越え、血圧170の110、心臓頻脈、代謝機能異常を叩き出しました!(いやね、心電図と血圧は滅茶苦茶な測定だったので当てにしてないですが)

    まわりの従業員ほぼ全員がこんな結果に・・・・・w
    糖尿の友達に「肉と魚と豆を喰え!」と言われました(笑)

    返信削除
  2. Vein氏>血圧、私も「高い」と宣告されたとき 測り方が結構ぞんざいで再測定もなかったし、たまにはそういうこともあるんじゃないかと思っていましたが・・・

    「案外 死ぬときはコロッといくものです」とか言われたら「そうですね」としか言い返せないし・・・

    そんなこんなで今年もいろいろお世話になりました。来年もボチボチ更新していきますんでよろしくお願いします(/・ω・)/

    返信削除