コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月3日

【山口県の滝データ】光市・夕日の滝

光市大字束荷
落差 10M


この滝は周南市に住んでいたときに 仕事の途中で何度か見に行ったことがあったんだが、その時はデジカメを持っていくことが無かったんで 今回改めて写真を撮るために出かけてきたぞ。

徳山方面から柳井方面に向かう県道63号から 周東広域農道を進むと 横尾集落で左側に「夕日の滝入り口」という案内板を見ることが出来る。基本的にはこの看板さえ発見できれば あとは道なりに進むだけなんで迷うことは無いはずだ。ただしこのルートは舗装はされているが恐ろしく狭い道なんで 軽自動車か車幅のせまい小型車で来るのが正解。

滝の手前50Mに車2台くらいの駐車スペースがあるんだが なにせ道が狭いんで対向車とか先客がいるとにっちもさっちもいかなくなる可能性大。

滝そのものは10M程度のごくごく平凡なもの。
とあるサイトの紹介によると
「大和地区一の高峰束荷の藤ケ塔(382m)を源流とする滝で、滝のそばの人里離れた場所に信仰の篤い夕日観音が祀られているところから「夕日の滝」と名づけられたと言う。」
・・・ということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿