コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年5月21日

【山口県の滝データ】山口市の滝・金吹滝

山口市大字宮野上
落差 18M



山口市宮野の荒谷ダムに流れ落ちる荒谷川に掛かる滝。TOSHIOさんからの情報によると県河川課発行の「山口の川」や「宮野八百年史」に「金吹滝」の名前で紹介されているのがこの滝だとか。

荒谷ダムにかかる橋をわたり 「金山の滝」に向かう逆ルートに進み、「渕が浴」のそばの未舗装の林道を川の流れを横に見ながら約1キロ。林道が渓流から離れるように右カーブになるところがあるんだが そこから少し沢のほうに降りると この「金吹滝」の正面に出るケモノミチを発見することが出来る。

このルートは「ゴルジュ」というか 岩に囲まれた非常に趣のある空間でなかなか面白いと思うんだが、 狭くて滑りやすい腐葉土の上につけられた単なる「踏み後」で 足を踏み外したらタダではすまないと思われるので注意が必要。小さいお子様やハイヒールのご婦人なんかは到底寄せ付けない場所なんで くれぐれも滑落しないように注意するように。

滝は落差18M。正統派の直瀑で周囲を断崖に囲まれていて取っ付きが悪いのが幸いして林道開発から外されているんだろうな。左右の岩の壁の距離が狭いんで木々の葉っぱに隠されているし 角度的に全体をパッと見るためには勇気を出して近づく必要があるが この日は正面に流木が横たわっていたのが残念だな。あと この滝の周辺の岩はコケが生えまくって 見た目だけで滑りそうな予感がしたんで 滝つぼまでは近づくことができなかったぞ。

訪れる人も余りいないが 雰囲気は豊田町の「天井ヶ滝」に似ているかな? 「幽玄」と言う言葉がよく似合うカッコの良い滝だと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿