コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月29日

MAVIC MINI 初フライト!

さて、例年なら今日から本格的にGW、ということなんだが 今年は・・・まあ仕方あるまいなあ。

特にお出かけの予定も考えてなかったが 朝から素晴らしく晴れ渡り なおかつ風もほとんどなかったんで、先のわしの生誕祭に定額給付金にあてこんで購入した例のブツの試験飛行を行ってきたぞッ!その物体とは・・・



( ゚Д゚)クワッ!!

DJI社の小型ドローン、「MAVIC MINI」じゃ!

ドローンそのものは正直言って前々から興味がなかったわけでもないが 今一つ買う勇気がなかったのは まず わしが昔からラジコンとかゲームとか楽器とか 指さきでチマチマと操作する類のものが苦手だという不器用な点が一番大きいかな・・・

あと 友人TARO先生が既に何機もドローンを所有しているんで 仲間内で何機も持ってても仕方ないということもあったし・・・それとTARO先生が一番最初に購入したトイドローン初号機が試運転の数分のフライトで風に流されて墜落して あっと言う間に還らぬ人(?)となった事件を間近に見た、というトラウマもあったしなあ。



これが今回購入したMAVIC MINI。

わしの用途としてはキャンプはともかく、やはりザックに入れて山に持っていくことが前提だったし いちいち航空法を気にしてまでメンドクサイ事はしたくなかったんで 航空法に引っかかる200グラムを切ったいわゆる「トイドローン」を所望していたのだ。

ただ トイドローンはその軽さ故、標高の高い山に持って行った場合 風に流されて使い物にならないんじゃないか?という葛藤もあったわけだが、



ドローンそのものの進化も凄いが トイドローンの進化もすごくて このMAVIC MINIはGPSが付いていてちょっとくらいの風なら自分の位置を見失わないらしいし 自動帰還とか自動モーション撮影とか便利な機能が付いているらしい。

GPS機能付きのトイドローンなら他にもあるんだが、折りたためて登山にも持っていけそう、そしてやっぱりDJIというブランドの安心感がこの機種を選んだ理由じゃ。

機種的にはそうなんだが、購入をためらっていたのを急に覆したのは やっぱり「GWにどこにも出歩けない」というのと「定額給付金」という2大要因があったから。これが無かったら やっぱり買わなかったんじゃないかなあ・・・



室内では何度か起動させたんだが 結局 狭い室内ではゆっくり上下に動かして向きを変えるくらいしかできなかったんで 今日は団地の裏の田圃地帯で思いっきり飛行させてみたぞ。

ここなら障害物もない平野が数百メートル先まで広がっているから トンビに襲われでもしない限り事故は起きまい(´▽`)



とりあえず静止画やクイックショットの4パターンの動画撮影などをしてみたが、初めての飛行でやたら動きがカクカクしているのは仕方ないか・・・高度もトイドローンなら30Mくらい上昇すれば御の字と思っていたから 目視で見えなくなるくらいの高度まで上がれば満足じゃ。

ホントはここで撮影した画像と動画を載せても良かったんだが 正直わしは自分がインスタ映えする容姿とは思ってないし 「団地の裏の田圃」というキーワードで画像を組み合わせれば個人情報がほとんど晒されてしまうから上の写真だけで勘弁していただこう。

これだけでも判る人が見れば何処の場所なのかはバレバレなんだけどな・・・

***********************

と、いうわけで とりあえず素人でもムリさえしなければ墜落する危険性もかなり低そうなんで おいおい実践投入していく予定だが、、、
なにぶん齢55ともなると視力が落ちてくるからトイドローンだとすぐに見失ってしまうし 指先の反射神経も鈍っているからスピードを出すと何にぶつけるかわかんないし 余程慣れるまではダイナミックな作品はできないと思ってくだされ(つД`)

滝とか山の中とか とりあえず撮りたい対象として考えているスポットはいくつかあるんだが やっぱり山の中とか沢の上とか 車で行けるような場所は考えてないから コロナ騒ぎが落ち着くまでは田圃エリアでの飛行訓練しかすることがないかなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿