と、いうわけでまた何もできない週末を迎えるわけだが・・・
そろそろ十種ヶ峰の山シャクヤクも咲きそうだという話も聞くし 俵山のシャクナゲも見頃らしいんで 例年だといろいろとお出かけの計画を練るんだが、世の中「ステイホーム」の掛け声に逆らうと何を言われるかわかんない雰囲気だしなあ。
志村けんもショックだったが 事前に病状に関して全く情報のなかった岡江久美子もかなりのショックだったぞ。
この週末は天気も良さそうだし 何処かに行きたい気持ちは当然あるんだが、、、
今は我慢するしかあるまい。
週末はともかく、GWに何も予定が立たないのは痛いよなあ・・・今年は九州の山と温泉巡りを考えていたんだが 山岳協会が「山に行くな」というし キャンプ場や道の駅みたいな施設も軒並み休業、あるいは閉鎖処置をされているし 温泉施設すら営業を見合わせているところが多いし。
GWにそういう行楽関係の施設が一斉に休むという事態は過去経験したことがないし、関係業者にとっては致命的なダメージだと思うが 三密を8割減らそうと思えば 活動自粛期間がGWという時期が重なるのは医療の専門家から言わせれば確かにこれ以上ないチャンスなんだろう。そこは理解して協力するしかないのはわかっているんだがな。
で、お出かけできないとなれば 代わりに何かGWの時間を一人で過ごせるようなことを考えなくてはならないわけだ・・・
そういえば誰にも祝ってもらえなかったが 何を隠そう先の20日は不肖・わしの誕生日だったわけだ。
いい機会だからなにか自分にプレゼント的な買い物でもして 物欲でストレスを誤魔化そう、と思ったものの いざ何か買おうと思っても 改まって欲しいものも必要としているものも特にあるわけでもなく・・・
不要不急の買い物ってなかなか無い物よのぅ(*´Д`*) 強いて言えば現金が欲しいぞ。
・・・と、思っていたら 降ってわいたように10万円がもれなく貰える事態になったな。
実際にゲットできるのは5月以降になると思うが わしの会社はまだそんなにコロナの影響で業績が悪化しているわけでもないし 給料が下がったわけでもない。
飲食業や観光業、サービス業のように接客が業務だったり 資材や人材が動かないことで一気に収入が減ったような人に比べれば (もともとの給料は安いものの)わしなんてまだ恵まれているほうだと思う。
で、あれば いただいた定額給付金は貯蓄に回すより 社会経済の活性化のためにも潔く消費に回すのが良いだろう、と思うわけだ。
そういえば2008年の12000円が支給されたときは すぐにタープを購入したっけなあ・・・
あのタープも なんだかんだで12年使っているから まずまず良い買い物をしたんだろうが、今はアウトドア関係で特に欲しいものもない・・・
いや、無いことはないんだが 不要不急というか 若干アイテムが飽和状態を起こしているから改めて買い足すものもないから 今回の給付金は何か別のものを・・・
おや?何故か手元に密林からの贈り物が・・・(´ー`)
とりあえずGWに間に合わせるために給付金の先取りをした格好だが まあ仕方あるまいなあ。(←と、自分を納得させる)
ふふふ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿