コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年4月22日

【山口県の滝データ】岩国市・竜ヶ峡の滝(焼山谷F17 他)

岩国市錦町宇佐
落差 15M

F17
寂地峡にある滝百選・五龍の滝遊歩道を登りつめ、木馬トンネルを抜けると龍生橋の先から「竜ヶ岳霊場への遊歩道」と「右谷山登山道」に分かれるのだが、左に進むと片道約2時間半で「右谷山」に向かうコースとなる。
この登山道は寂地峡五龍の滝の上流、「竜ヶ岳峡」とか「寂地峡本流」などと言われているが 焼山谷と呼ばれる渓谷に沿って登るコースとなる。このコースにはちょっとした釜を持つ小滝がいくつもあって 渓流も美しい。沢の両側が切り立った崖のゴルジュ地帯となっていて、分岐点から約800Mくらい進むと そのゴルジュの終点となる崖に長さ20Mくらいの滝が流れ落ちているのがわかる。

遊歩道の案内板には「滝」としか書かれていないが、位置や記述から考えて「防長四十八滝」に書かれているNO.26、焼山谷F17は これではないかと思う。遊歩道からでは木立に邪魔されてしまうが 沢にも簡単に降りれそうだし 滝の正面の丘にはベンチなんかも置かれて休憩スポットになっている。

「水車小屋跡」付近の無名滝水量は細いが落差8~10Mくらい
ちなみにこの右谷山遊歩道にある沢は 昔は水車小屋やわさび畑があったようで、きれいな沢ももちろん楽しいが いくつもの名もない滝が見受けられた。 


「水車小屋跡」と「タイコ谷」の中間にあった無名滝。 意外としっかりとした形になっていて 落差は15Mくらいか?
滝の近くには たいていベンチが設けられていて休憩できるようになっているのだが、名前らしきものが何処にも書かれてなかったので詳細は不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿