隠岐自然回帰の森・・・隠岐の最高峰、大満寺山を中心に、隠岐固有の動植物が息づくエリアを整備し公園化したエリア。
鷲ヶ峰、トカゲ岩などの奇岩、樹齢200年を超える杉と落葉樹が混生する全国有数の巨木林じゃ。
ホントはトレッキングの装備を持ち込んでじっくり山を歩き回っても良かったんだが やはり体力と時間の問題で却下・・・
とりあえずここに来た目的は 隠岐の観光案内には必ずと言っていいほど記載されている「トカゲ岩」と「乳房杉(ちちすぎ)」のチェックなんだが、まずは「トカゲ岩」から。
やって来たのは大満寺山登山道。
実は「トカゲ岩」は岩壁にへばり付くように存在していて アプローチするにはそれなりロッククライミングの技術が必要なんで 観光客がフラッとやって来て行けるようなスポットではないのだ。
で、一般の人は登山道途中にある展望所から遠目に眺めるしかないわけだ・・・
ところどころでシャクナゲが咲いていたが これが隠岐固有種のオキシャクナゲなのか普通のシャクナゲなのか 何がどう違うのかが判らんぞ・・・
で、「トカゲ岩展望台」に到着したんだが、
・・・遠いな(;・д・)
ま、ある程度の状況は事前調査で判っていたんで 今回はスマホとデジイチの他に 倍率の高いコンデジも用意していたのじゃ。
ズームイン~ンンンン!!
この「トカゲ岩」、名前の通りトカゲの形をした露出岩なんだが 形状だけでなく岩石の成分も珍しい「日本三奇岩」(?)の『アノーソクレース響岩質粗面斑岩』とやらなんだそうな。
もちろん「三奇岩」の他2つが何なのかは わしには知る由もないがな・・・
でも わし的には「トカゲ」というより あのアイコンに見えるんだがな・・・。
*************************
さて、「隠岐自然回帰の森」に入るルートには2つの林道があるんだが、もう一つの目的地「乳房杉」に向かうルートはトカゲ岩のある登山道とは別だったりする。
大山神社か・・・なんかよくわからんが 山祭りの舞台になっているんだとか。
夜に見ると怖そうだな・・・(-゛-;)
さて、ココから先 林道を進めば目的地の「乳房杉」にたどり着くわけだが、
通行止め・・・( ゚Д゚)クワッ!!
うむむ、これはどうしたものか・・・
ここで10分くらい 進むべきか引き返すべきか悩んでしまうわけだが、通行止めなら道路の真ん中に看板があっても良さそうだし、「通り抜け出来ません」と書かれているが通り抜けるつもりもないし・・・
とりあえず行けるだけ行ってみて どうにも進めないようなら引き返せばよかろう、ということで 突き進むことに。
結果、一か所だけちょっと危険っぽい箇所があるにはあったが 目的の乳房杉までは進むことができたぞ♪(あとから確認したが ホントに通行不能になっている個所は乳房杉より先の鷲ヶ峰手前とダムに抜けるまでの区間らしい。)
ではご覧いただこう、こちらが「八百杉」「かぶら杉」に並ぶ隠岐三大巨大杉の一つ、「乳房杉」じゃああああ!!
ず~~~ん!!
樹齢約800年、高さ30M、根回り16Mの堂々たる風格。近隣の山々のご神木として崇められているんだとか。
鍾乳石のように垂れ下がった乳根が特徴の一品なんだが この辺りは湿気が高く、地下からだけではなく全体で水分を吸収してココまで乳根が発達したんだそうな。へえ・・・
いやいや、さすがに大したものだな・・・(´▽`)
その形状から「女性に幸福を呼ぶ神様」が宿られているとかなんとか言われているらしいぞ。まあ、50後半の独身オッサンのわしに果たしてご利益があるかどうかは未知数だけどな・・・
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿