コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月23日

鏡山神社・浄蔵貴所塚

 なるほど、中毒性がある作品だな、『パリピ孔明』…(´▽`)

*********************

さて、隠岐レポートが続いているが 今回はちょいと中休みということで・・・先週 田万川キャンプに行ってきたが その帰り道、前々から気になっていた須佐のマル秘パワースポット、「浄蔵貴所塚」を偵察してきたぞ。今日はそのレポじゃ!!

***********************

須佐の市街地からエコロジーキャンプ場方面に進み、惣郷に抜ける県道343号を進むこと約1.5キロ、、、

わしはココまでは過去に来た記憶があるんで「鏡山神社はもう参拝済みだろうな」、なんて思っていたが ココから先の記憶がないから たぶん鏡山神社にはまだ未訪問なんだろうな・・・

これより550M・・・徒歩400Mか。

合わせて950Mかと思ったが 道路を150Mほど進むと行き止まりになって 

線路をくぐるこんなトンネル?が出てきて そこから400Mほど

山道を歩くことになる。アップダウンはないから歩きやすいんだけどな。

むむ、何やら紙垂のようなものが・・・定期的に世話をしている人がいるんだろうな。

小奇麗にされていて歩きやすい小川沿いの参道を進んでいくと・・・

鏡山神社に到着~♪

神社自体は何の変哲もない昔の社、という感じ。
ご利益は交通安全、五穀豊穣、無病息災、疾病退散、子孫繁栄など まあ一般的なものだが・・・

正直、ここのキモはこの神社ではなく 傍に祀られた「浄蔵貴所塚」にあるのじゃ!

わしは「浄蔵」というのが人の名前だということは判っていたが、「浄蔵貴所」までが名前だったんだな・・・

なんでも安倍晴明、元三大師・良源と並ぶ平安時代の三大異能者の一人で 神通力を使って父親を蘇生させたとか 傾いた五重塔を元に戻したとか いろんな逸話が残っている高僧らしい。そんな人が噓か真かこんなところまで来ていたんだな・・・

この石段を登って行くのか・・・

ほぅ。確かに何かオーラというか 独特の雰囲気を感じるな。

ずーん!

これがご神体の巨石か・・・写真では大きさがわかりにくいが高さは4Mくらいあるんじゃないかな?

もう一段上がったところに塔がいくつか祀られている。

この辺に湧水が出てて眼病に効く、らしい ということだが・・・それは後で知った情報なんで この時は湧水のことまでは頭が回ってなかったぞ。

ふむ、確かに「萩市最強のパワースポット」と呼ばれるだけの雰囲気はあるな。

とりあえず見えざる何か大きな存在を感じたんで 帰りにお礼とお供えの意味を込めて財布の中の小銭をすべて鏡山神社の賽銭箱に投入させていただいたぞ。(それでも200円は届かなかった額だったり・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿