コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月7日

【自主的島流し・隠岐の旅】②渡航前日 GOOD BLESS GARDEN

 さて、29日に予約していた隠岐行きのフェリーなんだが 朝からの雨風が収まらず 結局欠航となってしまったな。

萩から境港くんだりまでやってきて引き返すわけにもいかないんで翌日のフェリー時間までなんとか時間を潰さねばならんのだが 雨も降っていることだし やはり温泉なりサウナなりに行くのが良かろう。

と、いうわけでやってきたのは米子の中心街にたたずむ「GOOD BLESS GARDEN」なるスーパー銭湯&サウナ&カプセルホテルの複合施設。

エリア的に皆生温泉に近いんだが 特に「温泉」という表記は無いようじゃ。何故この施設に行きついたかと言えば サウナ検索サイト「サウナイキタイ」で調べたら鳥取県のトップに出てきた・・・つまり鳥取県のサウナ施設としてこのサイトでは一位ということらしい。鳥取県のサウナについてはリサーチする機会もなかったんで 実はこの時初めてそういう施設なんだという事に気づいたんだけどな。

サウナの他にカプセルホテルやフィットネスジムなんかの入っている複合施設で、ここでカプセルに宿泊できれば何も言うことはなかったんだが さすがにGWに飛び込みでやって来ても空き部屋があるわけもなく・・・

あと、注目すべきは3F,4Fのフロアを占領している「米子マンガミュージアム」かな?蔵書20万冊超を誇る世界最大規模のマンガ図書館で「マンガの聖地」と言われるほどの存在らしいぞ。
まあ、わしは最近は視力が低下してきたせいか 普通の小説や雑誌だけでなくマンガやスマホでも活字が多いと短時間眺めるだけで矢鱈疲れてしまうようになったんで そんなに執着もなくなってきたからパス。ただ そういうことに興味のある人であれば何時間でも時間を潰せるんじゃなかろうか?

*************************

GOOD BLESS GARDEN

鳥取県米子市角盤町1-27-2
泉質 :
効能 :
料金 :990円
営業時間 :12:00~25:00

*************************

浴室とサウナの画像はGOOD BLESS GARDENさん公式HPよりの無断借用なんだが、やはりここはサウナに特化した施設という前提で、サウナについての感想など・・・

30人程度は収納可能な山陰屈指の広さを誇るサウナルームだが やはり目を引くのはフィンランドのサウナストーブメーカー、iki社のストーブが2台鎮座していること。
パワフルなストーブの2機掛けで広いサウナルームが110℃前後の高温まで温められているんでじゃんじゃん汗が流せる。

ここはセルフロウリュができるように柄杓なんかも置かれているが 誰もロウリュをしようとはしない・・・しなくても十分熱いサウナ室なんで 下手にロウリュなんかをしたら他の人もサウナ室から追い出しかねない事態になるからじゃなかろうか?それでなくとも30分間隔でオートロウリュが発動するように設定されているし・・・

この日はイベントらしきものには時間帯的に遭遇しなかったが 金曜日には夕方から1時間毎にアウフグースが行われるらしい。そうと知ってれば何とかその時間まで粘ったんだけどな。

激熱のサウナから水風呂に入り、そのあとはととのいを得るための休憩タイムとなるわけだが ここは繁華街のビルのテナントなんで外気浴スポットは設定されていない。が、かわりに「TOTONOI部屋」なるリラックスするために作られた空間が存在する。

ここはほのかに薄暗い照明の中、エアコンの風をサーキュレーターで直接 肌に触れないように回す工夫がされている。
サウナルームはかなり広いし 三段あるどの段を選んでも十分汗が流せる温度だから この日のように休日でも「混んでて入れない」という事はなかったが TOTONOI部屋は座席に限りがあるから競争率は高そうじゃ。

いやいや、鳥取県は「蟹取県」とか「星取県」、あるいは「まんが王国」「カレー王国」など なにかブームの兆しを察知すると県を挙げて安直に乗っかろうとするイメージがあるんだが 最近推し進めている「ととのうとっとり」は案外と馬鹿にできないのでは?と思い始めているぞ。

サ活後はせっかくなんでココで夕食を兼ねたサウナ飯など・・・

休憩所はマンガミュージアムほどではないが 普通のサウナ施設と比べても十分なマンガ本が置かれている。

あぁ、こういう施設が近くにあれば カプセルホテルに泊まって心行くまでサウナを堪能して ぐったりできたら「せんベロ」をオーダーしてゴロゴロ過ごせれば それはそれで至福だろうな・・・(´▽`)

とりあえず「ホルモン丼(1200円)」をオーダー。

いやいや、予定が狂ったために急遽 時間つぶしで立ち寄った施設ではあったが 思いのほか堪能させていただいたな。満足満足♪

この後は安来の道の駅「あらエッサ」にて車中泊をして 翌日の渡船にそなえることに。
そんな感じでようやく次回から本題の隠岐ネタをお送りする予定じゃ!

( ゚Д゚)クワッ!!

2 件のコメント:

  1. 島根県方面の新たな温泉・サウナを教えて戴きまして、有難う御座います。ここは拙者のバイクでのキャンプツーリング定宿場所でもある十神山なぎさ公園から11kmなので、使えそうですね。
    又、道の駅「あらエッサ」からも3.7km。徒歩でも何とか行けそうなので1杯飲んであらエッサで車中泊も出来そうです。

    返信削除
    返信
    1. ここは温泉ではないんですがサウナ好きならかなりオススメ度は高いです。問題があるとすれば元々百貨店の跡地で街中にあるんで 宿泊以外は商店街の有料パーキングを利用するしかない、ということでしょうか。

      削除