コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月29日

ウェルビー福岡~PARCOサ展

 さて、この週末なんだが、土曜日は久しぶりに山登りで阿蘇に出向いてきたんだが・・・

ホントは車中泊をして日曜日も熊本でウロチョロしようかと考えていたが 天気予報では確か日曜日は雨に変わる、とか言ってた(実際は猛暑日の如く晴れていたけど・・・)んで どうしようか~、と考えた結果・・・

わしも「サウナー」を名乗るならば いつかは一度は行かねば、と前々から思っていた 博多のサウナー聖地として名高い「ウェルビー福岡」に行くことに。

と、いうことで 土曜日の熊本ネタはまた後日レポをアップすることにして、(そのまえに隠岐レポもまだ終わってないんだけど・・・)今日はウェルビー福岡のレポをお送りしようッ!!

***********************

今回訪問した「ウェルビー福岡」はサウナ施設検索サイト「サウナイキタイ」で福岡県ランキング1位の施設。わしも行きたいとはかねがね思っていたが、博多の繁華街にある、というだけで億劫になってなかなか行くキッカケがなかったのじゃ。(←都会嫌い・・・)

今回は熊本を土曜日の夜に出発して基山PAで車中泊を決行。朝6時過ぎに目を覚まして 人の少ないであろう早朝の時間帯からサウナを楽しんでやろう、という計画なのじゃ!

・・・と、その前に。

こちらも「いつかは観に行かねば」と思っていた ららぽーと福岡展示中のvGUNDAM RX93ff とやら。
これもなかなか休日の日中に見に来るのが億劫な場所にあるからなあ。今回 ウェルビー行きを思いついたのは我ながらいい機会だったぞ。

もちろん早朝に勝手に観に来ただけなんで 日中に予定されている起動やら壁面動画やらのアトラクションは拝めるわけもないんだけどな。

それにしても まあ よく出来ているわなあ・・・(´▽`)

*******************

と、いうわけで やってきましたよ、博多の「ウェルビー福岡」

この時間帯だから駐車場も難なく確保できたし、いざ出陣ッ!!

*******************

ウェルビー福岡

福岡県福岡市博多区祇園町8-12 ロータリー大和ビル
泉質 :
効能 :
営業時間 :(サウナのみ利用)6:00~23:00
料金 : (平日/土日祝日)~90分(1500円/1800円) ~3時間(2200円/2500円)
      FREE(3000円/3300円)

※提携駐車場2か所 2000円以上利用で割引あり

※男性専用

*******************

当然 館内の撮影などできないから詳細は公式HPをご覧いただくことにして、と。

ここはサウナ専門店ということで一般的な入浴施設のような浴槽は無い。あるのはサウナ室と水風呂と洗い場と休憩スポットのみ、という感じ。
受け付けでロッカーキーを貰ってロッカーを開けると室内着が入っている。浴室以外のレストランやレストルームでは素っ裸厳禁。

浴室には使い放題のタオルとサウナパンツ、サウナマットが置かれているが、サウナ室ではサウナパンツをはくのがルールらしい。

設備はメインのフィンランド式高温サウナとやや狭めの通称「森のサウナ」が各1部屋。
フィンランド式の方は85℃くらいの温度設定で定員は9名らしい。定期的にアウフグースのイベントがあるが今回は早朝訪問だったんでそれはなし。

狭いほうのサウナ(森のサウナ)は4人くらいの定員だがセルフロウリュができるんで温度は80℃前後で上下の変化あり。こちらは横に水風呂が設置されているが体感15℃くらいか。

もう一つ、5℃の強冷水水風呂があるが こちらは体をくぐらせただけで肌がピリピリとする痛みを感じる強烈さ。

さらに-25℃のアイスサウナもあるんだが こちらはオヒトリサマ専用。
やはり水で強制的に冷やした方がガツンとくるんで わし的には一度試しただけで終わってしまったな。

あともう一つ、「からふろ」なる1~2人用のプライベート的な和風サウナもあって こちらは設定は他の2つの部屋より低めなんだが なにげに発汗が進むんでお気に入りだったり・・・ただ やはり順番待ちが発生して 運よく中には入れても後続の人が気になって心からゆっくりできないのが難点だな。

今回はフィンランド式と森のサウナを数回、、、いつもは一回のサウナを「8分以上」を目安に3セットを考えているんだが 今回は特に時間を設定せずに そのかわり回数も設定せずにゆっくり堪能。さらに「からふろ」とアイスサウナを1回、ととのいスペースでの休憩とレストランでのモーニングを絡めて3時間になる直前までのんびりさせていただいたぞ。

いやあ、やはり敷居は低くは無いと思うけど たまにこーゆー専門店に来るのも良いわなあ。欲を言えばカプセルホテル泊で利用したいところではあるんだが、なかなか博多の一等地(中洲のすぐそば・・・)なんで 思い付きで予約が取れるような施設ではないんだろうな、やっぱり。

************************

さて、精算の際にアイテムショップを覗いてみたんだが なんでも天神のPARCOでたまたま今の時期、「2022 サ展」なるイベントをやっている、という情報をゲット。
せっかく博多まで出てきたし ウェルビーのレシート提示で割引もあるという事なんで覗いてみることに。

久しぶりに天神の町を歩いてみたが、やっぱ大都会 人が多いのぅ・・・

ヒロアカ展もやっているのか・・・ま、見ないけど。

入場料600円のところ ウェルビー利用の証としてレシートを提示すれば半額で入場できたぞ♪

店内の写真撮影はOKということだが 展示内容は「サ真(写真)」と「サウ画(サウナのイラストのことらしい・・・)」、

サウナ施設の再現やミニチュア展示、電飾の展示・・・

サウナ大使、タナカカツキ氏著のマンガ「サ道」の原画展示・・・

関連グッズの販売コーナー、と 非常に来る人を選ぶ内容だったな・・・(´▽`)

受け付けのお姉ちゃんに勧められて「ととのいフォト」の記念撮影など・・・

ブルーバックのスタジオでととのい椅子に座ってアプリで撮影するんだが、そんなことなど事前に知っているわけもないんで青いTシャツを着ていた結果がこの画像じゃ。

ととのいに溺れておるのぅ、わし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿