コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月30日

ミヤマキリシマ終了の杵島岳~烏帽子岳

 

いやいや、なんかこの1~2週間で急激に暑くなってきたが もうそろそろ梅雨入りの時期になるのかな?

例年 梅雨入り前のこの時期は くじゅうのミヤマキリシマトレッキングを計画するんだが、わしが例年くじゅうに行くのは6月第二週が目安で 五月末は少し早いんじゃないか?という事と、今年は平治岳のミヤマキリシマは尺取虫の大発生で悲惨なものになっている、という話も聞いてて どうしようかな~、と考えていたのじゃ。

で、今回は「もうシーズンも終わっている」という情報も耳にしていたが 久しぶりの阿蘇・烏帽子岳を登ることにしたぞ。

事前の予報では土曜日は快晴だが日曜日は下り坂、という感じだったんで 今回はキャンプは計画せずに登山と温泉を車中泊で楽しむ、というプランじゃ。

阿蘇 杵島岳2022/05/28 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

まあ、いつものようにトレッキング記録はYAMAPの方にアップしているから 暇な人はそちらをご覧いただいて・・・

今回歩いてきたのは 阿蘇五岳の中でも歩きやすく初心者向けという杵島岳と烏帽子岳を周回するコース。

正直 ミヤマキリシマは完全に末期で ピークのくじゅうと比べると残念な状況だったが まあそれは来る前から判っていたことだからなあ。

阿蘇 烏帽子岳 2022/05/28 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

阿蘇草千里ヶ浜 2022/05/28 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

今年は暑くなるのも早かったし 来週には梅雨に入りそうだし、ミヤマキリシマはこれで見納めかもな・・・

今回は登山の他に温泉も三か所ほど入って来たが その紹介はまた後日、順番で言えば隠岐のレポートが終わった後にアップする予定。

なんだかんだで隠岐のネタが多すぎたな。もう旅行から1か月が経とうとしているから記憶がだいぶ薄くなってきたぞ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿