コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2026年6月14日

男命いか 2026!

 

夏だッ!海だッ!男命イカだぁッ~!!


・・・と、いうわけで 今年も萩市須佐のブランド剣先烏賊、「男命(みこと)いか」のシーズンがやってきたんで 例年のことながら須佐のジョイフルセンターに男命いか定食をいただきにやってきたぞッ!

男命いかのシーズンは夏、毎年6,7月の日曜日に市が行われるんだが、須佐漁協の婦人部が運営する「ジョイフルセンター須佐」では日曜日に限り お手頃価格で男命いか定食がいただけるのじゃ。

しかしながら男命いか定食は一日限定50食・・・実は先週の初日にもこのジョイフルセンターには来ていたんだが やってきたのが12時頃でお話にならないレベルで50食が売り切れた後の祭りだったのじゃ。

で、今日は朝の9時に実家を出発して 10時10分前にジョイフルセンターにやってきたんだが、すでに店の前には車があふれており

わしの順位は51位・・・(ノД`)・゜・。
ここは事前予約制とかはないから あくまで早い者勝ちなんだが ここまで来て順番にあぶれてしまっては身の振りようがないのう・・・

ちなみに たまたまネッ友のまーさんが開店待ちでベンチに座っておられたが 9時半ごろにきて20台後半の順位だったらしい・・・と、いうことは 萩市内からだと8時半くらいには出てこないと50番以内には入れない可能性が高いのか・・・なんで朝飯を食って早々に昼飯のために出発せねばならんのか・・・

まーさんの情報だと 店のおばちゃんが追加で何匹か調達できないかと本部かどこかに問い合わせをしていたらしい。「もしかしてこれは何とかなるかも・・・」と 店内で開店前の食事をしていたおばちゃんに「51番の者ですが 何とかなりますか?それとも諦めて帰ったほうがいいですか?」と尋ねると 

なんと5匹ほど追加で入荷してもらえることが判明。ラッキー♪

とりあえず10時半ごろの開店で 51番のわしまで順番が回ってくるのは12時頃になりそうだ、ということで 須佐湾をぐるっと車で流してみたり、ホルンフェルスまで足を延ばしてみたり・・・

畳岩まで歩いていくのがめんどくさかったんで 望遠で撮っただけで退散。

いちおう イルカと出くわした場合も想定してドローンなんかも持ち込んでいたが そんな場面が都合よく訪れるわけもなく・・・

ボケ防止のスマホの数合わせゲームなどで時間をつぶして いいかげんスマホが熱くなってきた2時間半後に ようやく店内に入ることができたぞ。

で、こちらが今年の「男命いか定食」1800円也じゃ!

メインのイカの刺身にゲソとどこかのフライ、小皿、いか模様の寒天、つみれの味噌汁という内容。

ブランドの烏賊なんでこの値段でいただける場所がある、というのは確かに貴重なことだとは思うが・・・正直 2時間半待つことを考えると こーゆーのは縁起物、ご祝儀の類、ある種のイベント、と割り切れる人にオススメしたいと思うわけだ。

なんせ 数年前の1000円ポッキリの時代を知っているから なかなか1800円という価格設定ではお得感が・・・最近の物価の上がり方を考えると仕方ない部分がある、というのは重々承知しているんだけどな・・・

まあ、水槽の中で必死に泳ぐ彼らを見て 値段が安いだの高いだのつぶやくのは どうなんだろうかと思うけどな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿