コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年5月16日

何をするわけでもないソロキャン@田万川キャンプ場

 さて、GWの隠岐旅行レポはまだまだ続くんだが、ちょいと一休みして、今日はこの週末、ほぼホームと化した田万川キャンプ場にてソロキャンプに行ってきたんで その様子だけご報告しておこう。

今回の最大の目的は 隣の田万川温泉がリニューアルオープンして初めてのキャンプ、ということで 温泉とサウナを心置きなく堪能して ぐったりしたらテントに戻ってそのまま寝る、ということじゃ。まあキャンプでは毎回何もせずにボーッとしているだけだから 改めて書くようなこともしてないし。

今回のサイトはこんな感じ。

今回は久しぶりにヘネシーハンモックを引っ張り出してみたが やっぱこーゆーのは定期的に張らないとロープワークを忘れるものだな・・・ハンモックに乗っかっても地上に落下しない、という自分自身を納得させられるように設営するのに結構な時間を掛けてしまったぞ(-゛-;)

やっぱ 土日の天気予報が晴れだとそれなりに客が来るもんだな・・・ソロキャンはわしを含めて4組くらいだったが 最近は快適さを求めてソロでもファミリーテントを設営したりするから正確なところは判らないぞ。あと タープだけ設営して寝るときは車に入っていくような 趣旨が良くわかんない人も居たし・・・

とりあえず設営完了後はスーパーで購入した冷やし中華で昼飯を済ませ、3時のおやつにクリーム大福などをいただいて・・・

**********************

今回のもう一つの目的は 前々からドラッグストア・コスモスで見かけていた このメイドインコリアの餃子を食べてみる、ということだったりする。
1㎏という容量は食える自信がないんだが、あまったら翌日の朝食にすれば良かろう。

先に食べてから温泉に行くか、温泉に入ってから調理するか 迷ったんだが温泉の営業時間が9時まで、ということで 心行くまでサウナと温泉を楽しむなら2時間くらいは平気で費やすだろうし その間に焚火や炭火を放置するのもアレなんで 先に温泉を・・・

コチラが温泉棟。
ちなみにキャンプの受付も今までは道の駅だったが こちらに変更になったぞ。

温泉やサウナの後にヘロヘロで運転しながらアパートに帰る必要がないんで 6時くらいから入って8時過ぎまで、10分のサウナ→水風呂→外気浴を5セットもやれば やっぱそれなりにととのったな♪

風呂上がりに焚火に点火して さっそく餃子を調理・・・

やっぱ1㎏の量というのは20センチのスキレットだと 一面に敷き詰めても2回じゃ焼ききれなかったな・・・

味は・・・最初は美味しくいただいたが さすがにスキレット2杯目からはキツかったぞ。

この餃子、ニラやネギなどの香味野菜がふんだんに使われているのは良いと思うんだが、肉の他に豆腐も含まれている。袋のコピーには「豆腐が入ってヘルシー」とか書かれているが それを「ヘルシー」と考えるか「肉の代わりの嵩上げ」と考えるかは 人次第か。

あと ジャンボサイズで1個が約35gほどあるらしい。
「だいたいハツカネズミくらいのサイズかな~」なんて想像しちゃったんで 最後の方は餃子がハツカネズミに見えて食えなくなってしまったな。色と言い大きさと言い そんな感じだったし・・・

「もうこれ以上食ったら精神的にも健康的にもよろしくない」と判断して 最後の5個は食いきれず、翌朝に残しておく勇気もなかったんで 結局 焚火に投入して炭になっていただいたぞ。
「一度食ってみたかった」という動機ではあったが 素直に味の素の冷凍餃子を2袋か 400gくらいの国産肉餃子にしておけば良かったな・・・なんだかんだでやっぱ国産がわしの口には合っているんだろうな。たぶん。

***********************

今回 ハンモック泊を決行した理由なんだが わしは普段 仰向けには寝れずに横向きで寝る傾向にあるんだが、最近はずっと五十肩に悩まされていて 横を向くと腕に激痛が走って眠りが浅いんで ハンモックだったら安眠が得られるんじゃないか?という想像をしていたのだ。

で、結果・・・ハンモックは寝る態勢がほぼ決まってしまうが やはり腕の位置がうまく定まらず 横にもなれずで なんだかんだで夜中の1時近くまで眠たくても眠れないという最悪の事態に・・・

朝は結局 5時過ぎに目を覚ましてしまって サウナでぐったりして腹も目いっぱいの状態のくせに普段より浅い眠りしか得られなかったぞ・・・やれやれじゃ。

結局 6時前に周囲が明るくなってからハンモックから脱出して朝食など。(←腹がいっぱいでも食うには食うらしい・・・)

なんか リフレッシュしたんだか かえって疲れたんだか よくわかんないキャンプで終わってしまったな・・・やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿