コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年12月9日

宮城温泉・出会いの湯




黄牛の滝の落ちる川の上流に位置する道路沿いにぽつんと佇む日帰り温泉施設、それが「出会いの湯」じゃ。

傍に流れる稲葉川には明治頃まで「出合温泉」なる温泉が湧いていたらしいが 地震の影響で枯渇。 2002年に地元有志が「かつての温泉を復活させよう」と募金を元にボーリングをして 再びこの地に温泉を呼び戻すことに成功したんだとか。

そういった昔ながらの温泉というわけでも 最近になって町おこしで無理やり掘り当てた温泉と言うわけでもないエピソードを聞くと この温泉がいかに地元の人の自慢の一品であるかが判るような気がするな。

外観を見ても今風のレジャースパというにはこじんまりしてて いかにも「おらがまちの温泉」というホッコリとした感じだな・・・(´ー`)





施設内はこんな感じ。



休憩所もアットホームというか まるで他人ん家のような感じ・・・

この時も地元の人が一人だけくつろいでいたが 不特定多数の人が利用するという雰囲気がなかったんで逆に敷居が高く感じたな・・・



他にもお客さんが居たんで 例によって画像はネットより無断拝借したんだが 元サイトはこちら

施設的には2つに区切られて温度差が付いた浴槽が一つとシャワー付きの洗い場があるだけ。そこにやや白濁・やや金気臭のする柔らかいアルカリ性単純泉が掛け流しで注がれている。

ツルツル感の残る美人湯だが スペック的には特に強烈な個性があるわけではない。 が、集落のノンビリした雰囲気に似合う浴感の良いお湯で 「秘湯」といっても差し支えない存在だが そこらへんを変にアピールしてないさりげなさが上品だとも思えるのだ。

***************************

宮城温泉 出会いの湯

大分県竹田市上坂田12-1
泉質 :弱アルカリ性単純泉 PH8.3 53℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・うちみ・切り傷・冷え性など
営業時間 :10:00~21:30 第3月曜休み
料金 :300円

***************************



泉質の良さから遠方からわざわざやって来る人も居るようだが、やはりこちらの湯は「黄牛の滝」の鑑賞とセットで楽しむのがベストだと思うぞっ!

なにげにオススメの湯じゃ!!くはっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿