コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年12月3日

浜脇温泉・松原温泉


いつものパターンで ソロキャンプをすると夜も朝も早いんだが、この日も朝5時には起床・・・

まだまだ日の出には早いし テントの中でじっとしているのも寒いし・・・と、いうことで 早朝風呂を堪能するために別府まで出向くことに。

別府の共同湯は朝6時くらいからオープンしているところも多いんで 今回もとある温泉をターゲットにしていたんだが、やたら細い住宅街の路地に迷い込んで なんか無駄に過ごしてしまったな・・・
ウロウロしているうちに7時近くになって すっかり明るくなってしまったんで 適当に近くの共同湯を見つけて入ることにしたぞ。それが今回ご紹介する「松原温泉」じゃ。



永石温泉の近く、松原町にある公民館兼用のこちらが その松原温泉。



コンクリの立派な建物だが、なんだかんだで実は結構歴史のある温泉らしい・・・



ちょうど一番風呂のジモティ集団の第一弾が帰った後らしく わしともう一人しか客が居なかったんで なんとか内部の様子を撮影することが出来たぞ♪



と、いっても 設備らしいものは何も無く 更衣室一体型の浴室には楕円形の湯船が一つあるだけの レトロ感あふれるシンプルかつスタンダードな作り。
浴室は2つに仕切られていて 源泉の注がれているほうが熱い湯、もう一つのほうは適温となっている。

浜脇温泉にはアチチの湯が多いんだが、ここはそんなに無理して入るほどの高温でもなく 快適に朝風呂を堪能させていただいたぞ♪

お湯は炭酸水素塩泉ということらしいが うっすらと緑がかっている程度で特に目立った特徴はないかもしれない。 しかしここの温泉の素晴らしいところはお湯の新鮮度だと思う。

別府の温泉は掛け流しが多いから 「鮮度」といえば何処も良いのは間違いないが、ココは入ると「これは新鮮!」と直感で判るお湯が 適温で掛け流しで途切れることなく注がれていることそのものが素晴らしいと思うわけだ・・・(´ー`)

************************

松原温泉

別府市松原町3-4
泉質 :炭酸水素塩泉 PH ℃
効能 :皮膚病・リウマチ・神経麻痺など
営業時間 :6:30~12:00 15:00~23:00 (5・20日)6:30~11:00 17:00~23:00
料金 :100円

*************************

0 件のコメント:

コメントを投稿