コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年2月1日

1月最後のつれづれ



我がBARA家の氏神様であらせられる 萩市の春日神社のどんど焼きは 節分の2月3日に行われるらしいが、さすがに平日などに参加はできないんで とりあえず正月飾りだけ現場の段ボールに投入して、と・・・



今日は愛車・カナブン号の半年点検を受けるため 午前中からマツダ萩店などに出向いていたんだが、なんだかんだでカナブン号も購入してから7年目・・・次回の半年点検(8月)で車検期限じゃ。

当然 ディーラーのお兄ちゃんから新型デミオなどの買い替えを進められるわけだが、なんかまじまじと見るとデミオも立派になったというか ちょっと高級車っぽくなったものよのぅ。

最近のマツダ車は 一昔前の「マツダクオリティ」と揶揄された独特のチープさがなくなって 全車ワンランク上になったというか それが悪いというわけでもないが普段使いやアウトドア的に遠慮なしに使えるような安心感はなくなったかもな。あくまで個人的な感想だが。

もちろん今のカナブン号に比べたら燃費も向上しているし ディーゼル車でもわしのような年に2万キロ程度の使い方をすれば差額はペイできるんだろうが、なんだかんだで萩で使うなら・・・そして山道やちょっと通勤に使う程度ならリッターカーや軽自動車で十分だろう。わしは燃費や使い勝手を考えるとリッターカーがベストだと思っているが 税制のせいもあろうが人気がないのも確かだし・・・マツダにVITSやPASSOのような車種があれば問題ないが・・・(トヨタ車は間違いないとは思うが面白味がないからなあ)

そうなれば買い替えるとすればフレアクロスオーバー(あえてハスラーではない)くらいになるんだが わざわざどこも壊れてないカナブン号を手放してまで購入する理由もないし。

そういえばフォードがマツダと手を切って 中国メーカーと手を組む、とかなんとかニュースで見たが フェスティバみたいな車を今だせば けっこう売れると思うのは わしだけか?

わしが就職して初めて購入した車はフォード・レーザークーペで 次の車がユーノス・ロードスター、3代目が今のマツダ・デミオなんだが、デミオを買うときは「10年以上は乗りつぶして 次に買うときは内燃機関の車は無いかもな・・・」なんて想像していたが やはりハイブリッドや燃料電池なんかも車種も出てきたが さすがに電気自動車が主流になるにはもう少し時間がかかりそうだな。

年齢を重ねて車を買い替えるたびに車格がどんどん小さくなっていくのが気になるが、次は軽自動車のハイブリッド的な車になって 最終的にはシニアカーに落ち着くことになるんだろうか?シニアカーで日本一周というのも ある意味面白そうなチャレンジではあると思うが・・・

**********************




チャレンジといえば、土曜日にBSでグレートトラバース 「日本二百名山一筆書き踏破」を放送していたな。



田中陽希氏が一筆書きで日本一周しながら二百名山を踏破している、というチャレンジはもちろん知っていたし 年末に下関付近や九州の山々を巡っているという話も聞いていたんだが、わしの下関のアパートではBSアンテナを付けてないから 実はこの番組を見るのは今回が初めてだったりする。

今回は最終編ということで中国・四国・九州の山々を回っていたが、わしのトレッキング対象もこのエリアなんで思わず見入ってしまったぞい。

さすが「プロアドベンチャーレーサー」を名乗るだけあって 技術的・体力的・予算的・時間的に わしなどが真似をできるような内容ではないが、羨ましいと思う反面、時間に追われて悪天候でもなんでも頂を目指してクリアせねばならない、というのも過酷だろうな・・・わしなどはノンビリ登山で やっぱりせっかく登るのならば晴れて展望を得られなければ 意味はあんまりないような気もするしなあ。

TVを見ながら 四国では三嶺は剣山、笹ヶ峰は石鎚山からテントを担いで縦走した記憶が蘇ったし、大崩山では最大の難所、象岩のトラバースや坊主岩の凶悪な姿も懐かしかったぞ。
わしはアドベンチャーじゃないから今の季節に行こうとは思わないが できることならもう一度 あの辺りは歩いてみたいものよ。

中四国・九州で わしがまだ歩いてない二百名山は 四国の東赤石山と九州の市房山、尾鈴山か・・・これはなるべく早く何とかせねばなるまいな。あと百名山の屋久島とか 中国より上の近畿・東日本の山々は・・・金と時間が問題だから 生きているうちに何とかできれば良いんだが。

ホントは先の年末ジャンボで 会社を辞めて車を買い替えて 余生を遊びながら過ごせるだけの臨時収入があるはずだったが なぜか900円しか頂けなかったしな・・・残り十年で何とか一攫千金を・・・

ふぅ・・・

***********************


テレビネタといえば この週の話題といえば 小保方さんの手記とベッキーの休業騒動かな?

わし的には この二人に関しては特に擁護もしないけど 非難をするような気にもなれない。ただ 上司や会社の管理の仕方が悪かったというか 二人とも才能はある人材なのに勿体ない、というのが本音かな。

小保方さんはナウシカの巨神兵と なんかダブってしまって 中途半端な状態で無理やりたたき起こして 巨大な一発をかましたものの すぐに力尽きて あとはオームの大群に足蹴にされておしまい、というイメージか。ちゃんと育てて完成したところで世に出せば それこそ世界が変わるくらいのインパクトはあったんだろうがなあ。

ベッキー騒動に関しては たしかに一番の被害者は奥さんだろうけど 結局得したのはセンテンススプリングだけで あとは誰も何も得るものはなく 辛い思いや怒りの感情を抱いただけのような気がするぞ。
ベッキーが今まで優等生だったからの反動だろうが 別に犯罪というわけでもないし 当事者同士で揉めてもらうのは仕方ないが プライバシーであるLINEのキャプチャ画面を雑誌に載せて世間にばらまき 雑誌社だけが有名税を徴収する権利はあるんだろうか?

ベッキーが もしかしたらこのまま引退なのか休業で復活するのかは知らないが 確かにベッキーって優等生で間違ったことはしない、というイメージがあったからなあ。 いくら「好きになるのに1秒もいらない」と言っても・・・

おはガールの時代から もう15年以上テレビで活躍しているが 確かに美人ではあるが そういえばわしは今まで一度もベッキーを妄想の対象にしたことがなかったな・・・そんなことをここで告白しても仕方ないんだが、それほど清潔感があるというか スケベエな妄想に利用することすら躊躇われるものがあったんだろうな。
ただ そんなわしでも ベッキー似の西田カリナの動画はしっかり所有しているんだが・・・

ベッキーが休業して その受け皿で誰が需要があるか?というアンケートでは小島瑠璃子がトップ人気らしいな。

わしはこじるりは 正直言って全然興味がなかったんだが、「アメトーーーク」での羌廆のコスプレを見て 一発で好きになったぞ(*´ -`) そんなことも 別にここで発表することではないんだがな・・・

そんなこんなで とりとめもないところで そろそろ寝るかな・・・ふぅ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿