コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2025年12月14日

最近の買い物あれこれ

 いやいや、気が付けば今年もあと半月か・・・時の流れるのは早いものだが それにしても旅行記のネタが尽きたらブログに書くこともなくなったな・・・

そんなこんなで 先日(60でいったん退職した影響で)スズメの涙ほどのボーナスも出たし ブラックフライデー&自分へのクリスマスプレゼントと称して色々買い物をしたんで 今日はそのアイテムを紹介してお茶を濁そうかの。

まずは集音器。

ここ2~3年 著しく難聴が進んでしまって 会話が聞き取れないことが多々あったことを気にしてて 物は試しに購入。安いチャイナ製は2000円台からあったが やっぱ体に装着するものなんで奮発して日本製を購入じゃ。

会社で上司と話しているときなんかも 実はよく聞こえてなくて雰囲気で「ふんふん」と頷いていたり 兄貴からも「最近TVの音が大きい」と注意されている始末だしな。

わしは白髪があんまりないから割と若めに見られるんだが その実 耳は遠いし視力は落ちてるし、もちろん心臓の持病もあるし足腰は動かなくなったし、見た目以上に老化が進んでいることは実感しているのじゃ。最近は物忘れや記憶力低下も加わっているし・・・

「見た目は中年 中身は後期高齢者・・・」名探偵コナンが還暦くらいになれば わしと同じような症状に悩むんじゃないかと思うが、、、、

「補聴器」はちゃんと検査をして症状に合わせた調整をするんだが これは医療機器じゃなくて単に音を大きくするアイテムだから ほんとに「物は試し」で購入。

あんまり音量を大きく設定すると スピーカー部から発した自分の音を再び拾って その音を再び拾って・・・という増幅ループを繰り返してすぐにハウリングを起こしてしまう難点もあるが 結局 耳に装着することに慣れてないから煩わしくなって 常時装着しようとは思わない代物。
むぅ、なかなか使いどころが判らなかったりするアイテムだな・・・

お次はマイクロスコープ。

わしは山岳風景とかの雄大な自然の景色が好きなんだが 最近は足腰が弱くなってトレッキングもできないし、収入も少なくなってあまり遠出もできなくなったんで 別の景色を求めたい、という発想で購入。

ホントは星雲や土星の環なんかの拝める天体望遠鏡とかが欲しかったが、それも金がかかるんで「マクロがダメならミクロで」ということかな。

デジタル顕微鏡って本格的なものはこれまた高いんだが これは顕微鏡というより拡大鏡で、子供が虫や花なんかを拡大して観察する用途の 一種の知育玩具だな。

もっと安い3~4000円台の「見た目おもちゃ」なものもあって それでも良かった気がするが これは金属製で精密機械の半田付けなんかでも使えるし、目視できない狭い場所も先っぽを突っ込んで観察できる。仕事で使う機会はたぶんないと思うが とりあえず大人が持ってても恥ずかしくなさそうな造り。
スマホに接続して直に画像が取り込めるし 先っぽを水中に浸けて覗き込んでもOK。耳掃除なんかでも使えるという汎用さが気に入ってチョイス。
価格は7000円くらいだったがAmazonとdocomoのポイントで購入したんで手出しは無しじゃ。

これは木曜日に届いたばかりなんで 昨日 さっそくテスト撮影をしてみたぞ。

耳の穴の中も撮影してみたが、(耳が遠くなったんで)けっこうマメに耳掃除しているから大きな耳クソはなかったものの 内部は粉吹き芋状態で直視に堪えない画像が・・・ 
そのままブログに載せるのは多分 倫理的に許されないような気がしたんでモザイクをかけておいたぞ。(決して卑猥な画像じゃないぞ)

とりあえず道端のコケなどを観察・・・

このマイクロスコープ、倍率は最大200倍を謳っているが 顕微鏡みたいに光学で倍率をあげるわけじゃなく単にでっかい画面で映すから大きく見える、というものだと思う。ゆえに細胞とかの極小のものが観察できるわけじゃない。

しかも対象物が小さいからなかなか現場で焦点を合わせるのは難しいな。スタンドで本体を固定しないと 風や自分の息遣いだけでも対象物を見失ってしまうし ピントも外れてブレブレになってしまうぞ。

で、実家に咲いていたツワブキをもぎ取って じっくり観察。

こんな感じかな・・・

こちらも実家に生えていたカタバミ。

今の時期は花も虫もあんまりいないから観察対象に恵まれないのは仕方ないか・・・本格的な観察は生命が息吹きだす春になるまでおあずけか。

*************************

さて、先週 下関でも初雪が降ったことを受けて にせハスラー2号をスタッドレスに履き替えようとしたんだが 交換途中で一本がパンクしていることが発覚。

前シーズンにスタッドレスからノーマルタイヤに履き替える前までは普通に走れていたのに なんで保管中に空気が抜けるのかわからなかったが とりあえずパンクを直さないと走れないので自動車修理工場に持ち込んだが、やはり今の時期はパンクするにも予約が必要とか言われたんで仕方なしにディーラーへ。

その結果・・・パンクの原因はタイヤじゃなくて アルミホイールが劣化してエア注入部に接触。その結果擦れて徐々にエアが漏れたことが判明。

タイヤじゃなくてホイールが原因とは・・・しかも他3本のホイールも同じように劣化が進んでいる状態なんで 全部のホイールを変えないと時間の問題とのこと。まあ一本だけアルミホイールを変える、ということも現実的じゃないから仕方ないか。

今 使っているスタッドレス用のアルミホイールはネットの直販サイトで購入したものだが タイヤと4本セットで40,000円台の安物だから 10年くらい使えただけでも御の字か・・・

しかしディーラーでフレアクロスオーバー用の純正のアルミ&スタッドレス4組1セットの見積もりは17万オーバー・・・わしの場合、エア漏れ場所は空気注入部で それはホイール側の部品なんでタイヤはそのまま使えるらしい。で、アルミホイールだけの価格は4万ちょいなんだと。

どんだけ高いんだ?ハスラーのタイヤ・・・

わしはスタッドレスはケチって純正の15インチから14インチにサイズダウンしているから もう少し安くて3万ちょい、交換手数料なんかを足しても4万円台で収まりそうじゃ。

元々今回のボーナスは基本給が下がったことで期待もできなかったから にせハスラーのボーナス払い程度で他には大した出費は無いと見込んでいたが 予想外の出費じゃ・・・うぅ・・・

で、ホイール交換ができるまで 前輪がノーマル15インチ、後輪がスタッドレス14インチというちぐはぐな状態で過ごしていたが 本日ようやく交換が完了したぞ。

思いもよらない散財だったが やっぱおニューのホイールは気持ちええのぅ・・・。
とりあえずこれで一安心かな・・・やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿