コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年2月7日

2月最初のつれづれ

昨日の土曜日は会社の行事で飲みがあった関係で 今日は萩の実家にも戻ることなく下関でのんびり過ごしていたな・・・

2~3日前までの天気予報では「雪が降る」みたいなことを言っていて、土曜日に酒が入るから どっちみち遠くにも行けないし 仕方ないからウダウダ過ごすことになるだろう、と思っていたが 蓋を開けてみれば朝から結構な快晴で まさに行楽日和。

そうと分かってれば身近な山登りなり何なり考えておけばよかった、と後悔しても後の祭りだし、仕方なしに山陽小野田市の「みちしお」などに出向いて温泉と貝汁を堪能。


週末に萩に戻った際は日曜日の夜に下関に戻る途中で 豊田の道の駅「西の市」で温泉に入って 〆に黒酢を飲む、というのが恒例なんだが 萩に戻らないで特に予定もなく下関にとどまる休日は ほぼ「みちしお」に来ているなあ・・・なんだかんだで今年になって西の市とみちしおを半分半分くらいのペースで通っているぞ。

で、オーダーしたのは 限定20だか50だかで早いもの順にチョイスできる「昼定食」。
刺身とてんぷらと揚げ物、煮物、サラダ、デザートと みちしお自慢の貝汁が付いて950円。これに温泉を付けたセットで1250円。(なんか価格はその日の内容によって変動するみたい)

温泉だけ入った場合でも「みちしお温泉」は800円だから たいへんお得な内容と言わざるを得まい。
わしはみちしおでは昼定食温泉セット、もし出遅れてオーダー権を逃してしまった場合は通常の「温泉定食」を必ず選ぶんだが、これが一番お値打ちだと確信しているわけだ (´ー`)





どうでもいい話なんだが 毎週のように温泉に入っていると入浴の順序というか わしなりの入浴作法のようなものもパターンが決まってくるもんだが、皆さん一般的にどのような感じで温泉に入られているんだろうか?

もちろんこーゆー感じの温泉では「金を払って入っている」という意識が働いているんで 自分ん家で入るように「湯船に浸かって体を洗って 頭を洗って再度湯船に浸かって終わり」というパターンでは終わらないわけだ。今日の様にほかに予定もない場合は 最低1時間は時間をつぶして元を取らねばならんしな。

いつものメンバーで集団で行くときは もちろん友人たちと時間を合わせないとならんパターンもあるし スーパー銭湯やジモ専の共同湯なんかだと設備やアメニティも全然違うからおのずとパターンも変わってくるわけだが、「みちしお」や「西の市」など サウナ付き施設を利用する場合の わしの行動パターンは

①掛け湯をして湯船に浸かる
②体の芯からあたたまってジンワリ額から汗が出てくるくらい、約10分くらいは湯船に浸かる。
③そのまま水風呂に入って ブルッとくる寸前まで体を冷やす。
④十分体が冷えたところでサウナ(乾式)に入る。温度によって違うが目安は6分~8分
⑤十分汗を流したら そのまま洗い場へ。毛穴が開いて老廃物が出てくる状態でナイロンタオルで体を洗う。
⑥シャワーを使ってシャンプーで洗髪。ついでに髭剃りと歯磨きなど。
⑦体の泡を洗い流して 再び湯船に。できればヌル湯があればベスト。
⑧2回目は温まるのが早いが のぼせそうになる手前で水風呂(2回目)へ。
⑨サウナ(2回目) やはり6~8分が目安。
⑩汗を流してそのまま水風呂(3回目)へ。ブルッとくる手前まで冷えたらOK
⑪ここで露天風呂へ。のぼせそうになったら風にあたったりしながら無理のない入浴を心掛け ノンビリと過ごす。
⑫水風呂(4回目)
⑬サウナ(3回目)。たいてい3回目のサウナで8分耐久はキツいんで 5~6分程度
⑭水風呂(5回目)
⑮最後はジャグジーがあればそれをチョイスするが 〆の入浴。ここまでくると割と短時間でへばってくるから 入浴時間も5分くらいじゃないかな?
⑯だいたいこの行程で1時間ちょい、という感じかな。湯上りの定番は黒酢だが ヤクルトの自販機がない場合はミニッツメイドのピンクグレープフルーツ、もしくはリアルゴールドあたりをチョイス。

・・・てな感じかな?まあ、どうでもいい話だが・・・

********************

あ、そういえば 買い替えを検討しているポータブルカーナビ その他もろもろの件なんだが、アマゾンでカードを作ると入会ポイントで2000円もらえる、というんで マスターカードは楽天Y!カードで既に持っているんだが アマゾンはアマゾンでカードを作っておくことにしたんで それが出来上がるまで保留中じゃ。


ホントはクレジットカードなんてVISAとMASTER一枚づつあれば十分だと思うんだが 年に一回でも使えば年会費はかからないらしいし、何より新規入会ボーナスで2000ポイント、さらに今はキャンペーンをやってて 入会して3か月以内に30000円以上の買い物をすると3000円ポイントがもらえるというんで ほいほい入会手続きをしてしまったぞ。カーナビその他を買うことになれば なんだかんだで3万くらい使いそうだしな。

とりあえず 登録手続きをしたのが深夜で ウェブ上での審査サイトも使えない、ということで 申込用紙が送られてきて印鑑や必要事項を記入して返信。カードが送られてくるまでは買い物もできないんで それまで急いでポチる必要もないんで しばらく忘れることにするぞ。

時間を置いて購入意欲の熱が冷めてしまったら そのまま立ち消えになるかもしれないけどな・・・ふふぅ~・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    奇遇にも(というかしょっちゅう行ってますが)その日私もみちしお温泉に行ってました。
    スパ銭好きは必ず独自の入浴作法を持っていそうですね。
    ちなみに私は、
    大浴槽でじっくり温まる
    ジャグジー等を一通り堪能
    露天に入る
    サウナ→水風呂を2、3回
    再び露天風呂
    体を洗う
    大浴槽で暖まり終了
    という手順でございます。

    サウナをどこに入れていくかは意見が別れそうですね。

    返信削除
  2. KKさん、どもです>
    体を洗う直前はアレですが 私の場合、基本的にサウナの前後に水風呂に入ります。湯船から直接サウナに行くほうが効果が高いとは思うのですが けっこう体力を使うんですぐにへばりそうで・・・まあ、自称「ミズブロスキー」なんで こういう施設では泉質よりサウナと水風呂がメインになります。

    サウナと水風呂で思いっきり血圧を上昇・下降させて 頭の血流を乱して軽いクラクラ感を覚える方法を もっと早く清原君に教えてあげることができればあんなことには・・・

    返信削除