コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年2月16日

幸徳観音

佐伯市をあとにして国道10号を北上、さらにバイパスを経由してやって来たのは豊後大野市、千歳地区の国道57号。熊本方面に車を走らせていると・・・

「船田」のバス停近くに 知る人ぞ知る「焼肉 幸徳」を発見ッ!!



・・・何でわざわざ豊後大野市まで足を運んだかというと、別に焼肉を食いに来たわけじゃなくて このお店の向かいに ネットでそこそこ有名な・・・いや、有名かどうかは知らないが そのテの信仰者には知られているパワースポットがあって 今回はそれを拝みに来る、という尊い使命があったのじゃ!



あれ?ネットの情報ではココに白亜の殿堂があるはずなんだが、どうやら諸般の事情で撤去されたみたいだな・・・どういう事情なのか大体察しはつくんだが・・・



覗いてみると 般若や天狗や龍の木彫りなど 差しさわりのないオブジェが。

なんでも焼肉屋のご主人が自ら掘って作り上げたものらしいが 問題の「幸徳観音」は一応 社(って言うのかな?)の上半分が垂れ幕で隠されていて 道路からは見えにくくなっている。

まあ、国道沿いという立地を考えると 運転してて突然 視界に幸徳観音の有り難いオブジェが飛び込んで来たら 多少の動揺は避けられないかもしれないし、適切な処置かもしれないな・・・

では 皆様にもご覧いただこうッ!!こちらが有り難い「幸徳観音」様じゃあああ!!

*********************






ずーん!!!



全長310cm、太さ(上)214cm(下)236cm、重さ475Kg・・・と、いうことらしい。

いやいや、有り難いのぅ・・・(゚ーÅ) ホロリ

この観音様から石段を登って丘に上がると その他のオブジェの祀られている祠があるんで 当然そちらも拝んでいかねばなるまい。





ホゥ・・・(´ー`)



お参り御苦労様です。商売繁盛の観音・縁結びの観音・元気が出る観音・家内安全の観音・子宝の観音。信じる者は救われる。信じる者は儲かる。不思議な力を持つ観音様です。心から信心をして下さい。そして神は我が心にあり

(゚ーÅ) ジーン・・・



なでなで子宝・・・



さわってなでなで 元気魂・・・

この「幸徳観音」、向かいの焼肉屋さんのご主人、すなわち幸徳(ゆきのり)さんの手作りゆえ その名を冠しているわけだが、なんでも昭和から平成に代わる頃のバブルがはじけて大不況に陥った時期に 「なんとか近隣の人に笑顔を取り戻して欲しい」という願いを込めて このご神体のオブジェを制作し始めたんだとか。

つまり 歴史は意外と浅く 宗教でも何でもない単なるオブジェなんで 全国各地にある「性神」とか「道祖神」「サイノカミ」などとは やや趣が違うわけだ。



わしは思うんだが、「神様」と「わいせつ物」の違いって 一体どこから来るのか?という疑問は もしかしたら ある意味で人類に課せられた永遠のテーマなのかもしれないな・・・(←そうなのか?)

「鰯の頭も信心から」という例えは適切ではないと思う(強いて言えば「亀の頭も信心・・・」)が、たとえばわしがちんちんのリアルなオブジェを制作して 国道のような人の往来のある場所で公開したとすれば それは猥褻物陳列罪に問われる可能性が高かろう。
しかし 祠などを用意して「神様」としてお祀りすれば それはありがたい存在になるわけだ。



この神様を作製した幸徳さんは 宗教者でもなんでもない一介の焼肉屋さんだが、それでもこのように この神様のご利益にすがろうとする迷える人々は 現に存在しているんで やはりオーラというか 神聖さを訴える何かがあるんだろう。

では この幸徳観音様がいかにありがたい存在だとしても 例えば「この観音様のモデルは私です」などと幸徳のご主人の顔写真とともに解説などがあれば それは神様ではなく愉快犯というか猥褻物になるだろうし モデルは不詳でもオブジェをデータ化して3Dプリンターで複製できるようにCDにコピーして ネットかなんかで配布すれば やはりそれなりの罪に問われるんではないかと思う。

ちょっと前に世間を騒がせた「ろくでなし子」氏が 自らの秘部のオブジェをデータ化して裁判沙汰になっているが データCDもネットで販売するのは「芸術だ」と本人が言っても 所詮は金儲けのための方便と思われても仕方なかろう。実際にそのオブジェを見たわけでもないから偉そうなことは言えないが その作品に「芸術性」を人々に訴える感性とかオーラでもあれば 警察もそんなに怒りはしなかったんじゃなかろうか?

しかし 商売を抜きにしてオブジェそのものをこちらに寄進すれば それが芸術かどうかは別として 有り難がって拝む人も現れると思うし、データCDをこのような施設に置いて 販売ではなく「お布施」の対価として希望する参拝者に配るのは 案外 セーフではないかとも思うわけだ。

まあ、神様のモデルとなった人物が特定できる場合は、わしはできれば ろくでなし子氏の観音さまより もう少し若くて美人の観音様を求めたいところではあるかな・・・今ならベッキー観音とか・・・

そんなことを書くと 「BARAさんってゲスの極みねっ!プンプンッ!!」・・・と、怪訝な顔をされるご婦人方も居られようが 拝んで有り難いと思わせるものがないと やはり宗教としては成り立たないと思うわけだ・・・



イスラム教なんかは偶像崇拝が禁止されていて 女性は体の線をはじめ肌や髪なども隠れるような服装をしているし、イスラムの教えを曲解して 少数民族や他宗派の女性を拉致したり 奴隷化したりと 人権を無視した扱いをする事件もニュースで見聞きするが、、、
そんな人たちがこの神様を見たら たぶん「プロトカルチャー!!」と叫んで腰を抜かすんじゃないかと思うぞ。

庶民が自発的にこのような偶像を作り、神様として拝み奉ることのできる日本という国は実に素晴らしい!と、わしは声を大にして言いたいわけだ・・・イスラム国やタリバンにはとうてい辿り着けない悟りの極致と言っても良かろう。

宮崎元議員も 奥さんが出産中に浮気して議員バッチを失った今となっては もはや育休も語る資格がないが、少子化対策としてこのような神様の存在を世間に訴える方向にシフトすれば良いんじゃないかと思うぞ。
万が一 また浮気の虫が復活したとしても、「これも神様のご利益」と ある意味納得してしまうし。

狩野英孝なんかも 実家の神社にこのようなオブジェ・・・例えば自身のイチモツをモデルにしたようなご神体を作製して祀っておけば 効果は確認済みだから案外と参拝客が増えるんじゃないかと思うぞ。

そうなると女性神は加藤紗里か・・・
それはそれでアリかもしれないなあ・・・(´ー`)(←否定はしないらしい・・・)



2 件のコメント:

  1. ・・・・・・・
    写真の御神体(?)の中に「真珠入り」ぽいのがあって気になりますネ!!

    ヤックデカルチャ~

    返信削除
  2. Vein氏>どもです。
    むむっ!ゼントラーディ語をご存じとは、さすがですな。
    ご神体のイボイボは真珠のような気もしますが もしかしたら白毫と呼ばれるものではないかとも思います・・・

    ありがたや、ありがたや・・・(´ー`)

    返信削除