と、いうわけで 先の日曜日の桜巡りの続きなんだが、明日から天気が崩れる予報もあるし あんまり引き延ばすと過去の話になってしまうんで サッサとアップしておこう。
今年の桜はシーズン中に動ける時間が少なかったんで 近場の定番スポットのみで終わってしまったが 今回紹介するのも毎年の定点スポットからじゃ。
まずは美東の長登シダレザクラ。
目通り幹囲1.65メートル、高さ9メートルで、例年だとソメイヨシノより少し遅れて見ごろを迎えるんだが 今年はなんかヤマザクラもソメイヨシノもシダレザクラも時期が集中して 一気に咲いて一気にシーズンが終わった、という印象があるなあ。
ここも随分と有名になってしまったが 西側に小郡萩道路が出来たせいで 鑑賞する方向が西から東方面に限られてしまったのが何とも・・・そのかわり駐車場の心配はしなくても良くなったけどな。
*********************
昼からは例によってヒマを持て余しているTARO先生&友人KYOJUと合流して やって来たのは 旧むつみ村の山の中に咲く「辻山のシダレザクラ」。
樹齢300年、高さは15.8M、根元の周囲3.2M、幹回り2.26Mという県下最大規模のエドヒガンの枝垂桜で県指定の天然記念物じゃ。
ここはスギ林の中のポッカリ開いた異空間に佇む雰囲気が独特で なんだかんだで毎年の定点観測スポットなんだが、なんか年を追うごとに樹勢が弱くなっているような気がするのが気がかりだな・・・
さて、桜巡りはあと一か所だけ残っているが 明日まで引っ張って 今日はココまでじゃ!!
くはっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿