コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年4月16日

GWの行動予定(見直し編)

まずは今回の熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

夜から天気も荒れるという予想になっていることを思うと心配ではあるが 結局現状では何もできないのが心苦しいが・・・

******************

さて、わしの誕生日が来週に控えていることを念頭に 自分へのバースデープレゼントとして今年もいろいろ購入しているんだが、去年はデジカメを新調したものの 今年は特に何が欲しいというわけでもないんで 小物をいろいろ購入しているわけだ。

どんなものを購入したかはおいおいブログのネタにしていこうと思っているが GWの行楽予定を検討するために購入したものがコチラっ


2016年度版のツーリングマップルじゃ!!

今まで使っていたのが2005年版だったんで かれこれ10年ぶりの更新になるが 地図ってけっこう値段が張るんで「誕生日プレゼント」とでも銘打たないと おいそれと買う勇気も無かったり・・・

やはり10年も経つと わしの好みの自然景観スポットや寺社仏閣遺跡関連のスポットは変わらないが 旅の拠点として重要な道の駅や温泉施設なんかで変化もあるし、なにしろ道路の変化が激しいからなあ。今回は東九州自動車道の開通もあるし 島根・鳥取方面の山陰道の進捗も10年前からは全然考えられないほど進んでいるんで やはり地図の新調は必須だと感じていたわけだ。

カーナビを新調することも考えたが やはり事前にプランニングするにはカーナビより本を眺めながらの方が良いからな。

でも 今回の地震でせっかく購入した地図に掲載されている地形そのもの変わってしまうんじゃないかという不安もなきにしもあらず・・・か・・・

********************

で、今年のGWなんだが、わしの休みはカレンダーの赤丸通りの休みになるんで 休んで出社、休んで出社のちの3連休、という感じじゃ。

3日くらいの休みでは動ける範囲も中国・九州くらいになるんだが、天気次第ではあるが スバリ、市房山のトレッキングから宮崎・鹿児島方面の散策を考えていたのじゃ。

・・・しかしながら、さすがに今回の震災の影響は GWまでの2週間余りでどうにかなるような感じでもないし、九州道と主要国道に影響がでているようでは 九州方面はあきらめざるを得まいなあ。これで別府や九重などの大分方面まで被害が広がると ほんとにどうにもならないし。

九州の良い所は 雨でトレッキングが出来なくても温泉が至る所にあるんで どうにでもつぶしが効く、ということに尽きる。中国・四国でも温泉はあることはあるが、やはり密集度が違うからなあ。

それに島根・広島方面に100キロ進むのと九州を100キロ同じ距離を進んでも雰囲気ががらりと変わるし「旅行している」という雰囲気があるんだよなあ・・・

それにしても今回の震災は行楽シーズン直前だけに残念だし、現地の方はホントに大変だと思うぞ。

てなわけで 今回の震災を受けてプランニングも振り出しに戻ってしまったわけだが、今のところ 大山か、四国の東赤石山、もう少し頑張って氷ノ山あたりだが・・・やっぱ距離感があるし そこまで行って天気が崩れた時のことを考えるとトレッキングベースでは問題があるんだよなあ・・・

遊ぶことばかり考えて 今回の地震の被害に関しては親身になっている感じが全くしないのが気になるが さて、どうしたもんじゃろのぅ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿