コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年4月3日

2016・桜行脚にGO!~萩河添地区編

てなわけで 昨日今日とブログやSNSでは 満開となった桜の画像がたくさんUPされているが、わしも今日がソメイヨシノ系の桜見学はラストチャンスだろう、ということで あちこちをウロウロ回っていたぞ。

一回で全部アップしては明日からのネタにも困るんで ちょっとずつ小出ししていく所存だが、まずは萩市・橋本川の土手沿いに植えられている桜並木の様子じゃ!



今日は天気が悪くて 午前中は雨こそ降らなかったが、全体的に暗い画面になってしまったんで 多少 明るさや彩度をいじっているぞっ!!くはっ!










橋本川の土手沿いに約2kmにわたり桜並木が続く。山県有明、桂太郎らが寄贈した桜もあり、樹齢の異なる桜が咲き誇るのが魅力。萩八景遊覧船の船上から花見を楽しむこともできる。(るるぶ花見サイトより抜粋)



250本の桜らしいが 確かに見ごたえはあると思うぞ。
遊覧船からの見学がオススメだが、道路沿いなんで手軽に花見ができそうな場所がないのがちょっと残念かな?



自動車学校横の小さな公園も 周囲に桜が植えられて絶好の花見スポットだが、御座でも敷いて宴会をしているグループの1つでもあってもおかしくないと思うんだが・・・

ちなみにこの公園、わしの実家から徒歩10分程度の距離なんで 小学生の頃はけっこう足しげく通っていた場所だったりするぞ。

今見ると特に遊具もないのに 一体何をして遊んでいたのやら・・・(-_-;)


こちらは先日購入したドライブレコーダー、Skygenius miniの実験を兼ねて撮影した動画。
3分で強制的に終わってしまうが、対向車や先行車などがなければもう少し短い内容だったと思うぞ。

あと、画像はそこそこ見れるが 中華製なんでカタログスペックに載っているはずのGPS機能が別途オプションが必要ということで 時速が0KMのまま動かないのはご愛敬じゃ。

ちなみに 聞こえているラジオは地元コミュニティFMの「FMナナコ」なんだが 近くの藍場川で雛流しイベントをやっているという情報を小耳にはさんだんで この後向かうことになるわけだ・・・

**********************



こちらはオマケなんだが、わし個人では河添の桜並木と双璧の見ごたえを誇ると思っている 萩往還バイパスのコブシ並木の様子じゃ。

たしか平成の大合併で萩市に組み込まれた福栄村だかむつみ村の村の花がコブシだったと記憶しているが このあたりの山にはヤマザクラよりコブシの花の方が目立っているような気がするぞ。

せっかくだから何処かの山一面にコブシを植樹して 観光名所にするっていうのもテだと思うんだがなあ。

コブシの花って幹は小さくても花がまぶり付くから見ごたえがあるし 今の時期に見ると真っ白で残雪の様にも見えるから面白いと思うんだが・・・



こちらは萩往還の道路沿いの白い花が咲き誇るコブシ並木と 梅園の駐車場に植えられたソメイヨシノのコラボ。

こちらも見ごたえがあるんだが 適当に車を停めて景色を眺められるスポットを探すのに苦労するのが難点かな・・・

このバイパスのコブシ並木もソメイヨシノ同様、おそらくは今日が最後の見頃ピークだと思われるが 興味のある方は走ってみてはいかがかな?ふふぅ~・・・

2 件のコメント:

  1. まあ
    土曜日、萩往還を通ったときに「あの花はなんだろう・・・」って思ってたんですけど、さっそく解決しました♪
    こぶしだったんですね。

    返信削除
  2. 並木になっているのはココくらいしか知らないんですが コブシの花って萩辺りではけっこう里山にも人為的かと思うくらい咲いているし 山間部に行けばモクレンと引けを取らないレベルで観賞用として庭にも植えられてます。

    返信削除