コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年9月16日

【山口県の滝データ】萩市(旧川上村)の滝 ・おうと滝

萩市川上遠谷
落差 19M

遠谷川の支流、中道川にある滝。 



この「中道川」という川がちょっとわかりにくいが、川上公民館の南側に延びる郵便局のある県道を約1キロ進み、小さな川に掛かった小さな橋を越え、ケモノミチをトコトコ歩いていくと上の写真の3段の小滝に出会う。落差はだいたい5~6Mくらいか。



ワシントンさんのHP川上村のHPを見る限り、「おうと滝」の本流を見るためには この滝から1キロ近く沢登をするか 道なき道を進まなくてはならないみたいだが、わしはこの小さい滝の3段目までを確認した時点で その上はどうやってアプローチするのか途方にくれてしまってリタイア・・・

小雨が降るなかの単独行は危険だろうし、ほぼ手ぶらで装備も服装もフツーの状態だったし まあ やむを得まい。ココもそれなりの装備と 誰かしらの有志を引き連れていつかは再トライしたいと思っているぞ。(雰囲気から想像するに、春から夏はマムシやスズメバチが怖そうだな・・・)

※文章は掲載当時の原文そのままを転写。
文中のワシントンさんのHP、川上村のHPは現在サーバーのHPサービスが終了しているため閲覧不能です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿