コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年9月15日

【山口県の滝データ】萩市(旧川上村)の滝 ・鉈落しの滝

萩市川上長谷
落差 20M



川上村役場から北側の旧道を進むと足山川の上流にある滝。



この道は舗装はされているが落ち葉で轍が出来ているし、落石もゴロゴロしているんで注意が必要。

途中で左の写真の10Mクラスの滝がガードレールの向こうに隠されていて、わしはてっきりこれが「鉈落しの滝」だと思っていたんだが、ワシントンさんの観瀑記録によると これは「途中の滝」で 「鉈落しの滝」とは違うらしい。



そこから1キロくらい長門峡方面に進むと「足山川」と書かれた看板があって、そこから深い谷を左に見ながら砂利道を進んで行くと 



上の写真の滝を林の奥に見つけることが出来る。

これが「鉈落しの滝」の最上部にあたる 「深い釜を持つ滝」で 落差は約6M。
3条の流れも美しく周囲の雰囲気も良くて これだけでもなかなか見ごたえのある滝だと思うぞ。

で、本当の「鉈落しの滝」は落差が約20M。 この写真の滝の位置から100Mほど下流にあるらしい。

ここからどうやってそこまで降りるのか、沢を100M下るのもキツそうだし、かと言って道路を100Mほど下って そこから崖を降りるのも危険そうだし・・・

で、結局 それを考えただけでも途方にくれてしまったし そうこうしているうちに雨も降ってきたし 時計を見れば夕方5時を回っていたし、 これも今回はリタイア。

やっぱこういうのは 誰か知っている人と一緒じゃないと なかなか単独では難しいよなあ・・・基本的に旧・川上村の滝は「扇子落しの滝」以外は全て 案内板も遊歩道も無い、と思ったほうが良いから なおさらだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿