コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年9月30日

彼岸花を愛でる佐賀ツアー③ 蕨野の棚田

 先週 彼岸連休の際は、「今年の彼岸花はあまり目立たない」みたいなことを書いたんだが 単にピークが少しズレていただけなのか 今回の佐賀ツアーでは至る所に彼岸花を見ることができたぞ。

佐賀市近郊でもちょっと幹線道路から離れるとそこかしこに彼岸花が咲いていて 逆に満腹気味になったと言っても過言ではあるまい。

今回のメインである作礼山トレッキングを終えて見帰りの滝に向かう途中で「蕨野の棚田」なる看板を目にして 「棚田ならば彼岸花も咲いているんじゃないか?」と思い立って ちょっと覗いてみることに。

で、やって来ました。こちらが「蕨野の棚田」なるエリア。

八幡岳の斜面 約36ヘクタールに広がる棚田で「日本棚田百選」、「日本遊歩百選」、「国の重要文化景観」に選ばれているんだそうな。ココに来るまでそんな場所があるとは全然知らなかったけど・・・

この蕨野の棚田はいくつかのエリアに分かれていて まず向かったのは「大平」なるエリア。

ココには展望台があって棚田全域を見下ろすことができるんだが 雨風にさらされて崩壊した看板が痛々しいな・・・(-_-)

展望台の隅の方に針金で作られたハートのオブジェがあって これも雨風にさらされてひん曲がっているなあ、くらいの認識しかなかったんだが、自宅に戻ってネットで確認したところ 展望台から見下ろせばひん曲がったハートの形をした棚田がオブジェと重なって鑑賞できるシステムだったらしい・・・

雨風にさらされて変形したものとばかり思っていたが 棚田の形を忠実に再現した結果がひん曲がったハートだったんだな・・・上の写真を見てもどこがそのハート形の棚田なのかサッパリわかんないけど。


少し離れた「南川原の棚田」エリア。

ここは日本一の高石積みということで知られていて その高さは8.5Mほどなんだと。

やっぱ石垣と彼岸花は絵になるのぅ・・・(´▽`)

・・・と、だいたいどんな場所か判っただけでも満足じゃ!

これは集落入り口で見かけた白い彼岸花の群生だが 今回の佐賀ツアーでは白の彼岸花も今まで訪問したエリアの中でも多く見かけたな・・・もともとそうなのか それだけ白が一般的になったのかは不明だが・・・

今回の佐賀ツアーの彼岸花ネタはもう一か所 後日ご紹介する予定じゃ!

続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿