コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月9日

【山口県の滝データ】防府市の滝・水神の滝 / 若宮の滝

防府市大字奥畑
落差 10M(斜滝)

水神の滝
防府市から徳地の「重源の里」に向かう県道184号を進み、「奥畑」の集落までいくと「奥野」というバス停がある。
ここから川に沿ってずんずん進むと「宝善寺」という寺があるんで まずその寺を目印に進む。


さらに進むと「こんなところに」という感じで数件の集落があるのだが、ここで左に行くと行き止まり。 「水神の滝」と思われる滝はこの三叉路から未舗装の農道を500Mくらい メインと思われる道を選んでテクテクと進んだところの右下に流れている。
途中、杉林があって それを突っ切ると滝の下に出るのだが、たぶん不安になるんで最初は農道沿いに歩いて位置を確認してから下りるようにしたほうがいいと思うぞ。

たぶん この写真では何のことやらわかんないと思うが、いちおう滝の上流の落ち口にはこのような小さな祠が祀られている。

TOSHIOさんから教えていただいた「防府の森」なるサイトの記述によると、この奥畑地区には「水神の滝」の他に「若宮の滝」というのが存在しているらしい。
この滝に関しては何処にも名前や案内板がないんで 近くの小野公民館にあった地図から推測するしかないんだが もしかしたらこの滝は「水神の滝」ではなく「若宮の滝」の可能性も捨てきれない。



滝は斜滝で落差は10M程度。周りが雑木に囲まれていて倒木も多く 見栄えはあまり良くないが、なにより湿地帯なんで夏場はマムシの危険性がかなり高そう。

どうでもいいけど この登山道、恐らく昔からの峠超えのルートなんだろうけど これを越えると周南市の湯野温泉付近に出るらしい。縁もゆかりも無いわしなどは こんな機会でもないと来るような場所ではないのは確かだが、なんとか「若宮の滝」の存在も確認してみたいと思っているぞ。

****************************

追加情報(H20.11.29)

掲示板で書き込みを頂いた「にしき」さんの情報によると、地元の農家の人の証言から 水神の滝に向かう道に沿って流れている川で一番大きな落差(5m程度)が「若宮の滝」と呼ばれているものだ、ということが判明したぞ。
わしも見ているはずなんだが、ちょっと写真が見当たらないんで にしきさんに投稿いただいた写真をそのまま掲載させていただこう。(←手抜き・・・)


※文章は掲載当時のもの そのままをコピペしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿