コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月10日

【山口県の滝データ】防府市の滝・松ヶ谷の滝

防府市大字奈美
落差 7M
上から眺めた図・・・
防府の奈美地区、小野公民館を過ぎたところにある松ヶ谷川上流にある滝。

松ヶ谷川沿いの林道は半分未舗装なんで 車高の高い車で無いと少し厳しいかもしれない。対向車が来たらどうしたらいいか悩むとは思うが たぶん大丈夫なんで川に沿って2キロほど進むと、「こんなところにホントに滝なんかあるのか?」と、いいかげん不安になった頃に上り坂のカーブの下に現れる。


落差は約7M。
ロープか何かあれば立ち木を利用して降りることが可能かもしれないが、この日は小雨交じりで その前にそんな準備もしてなかったんで諦めてしまったぞ。(←根性なし・・・)

カーブのところにチョコンと鎮座している祠は 書かれている文字を読むと馬頭観音様のようだ。おそらくは山仕事で使っていた牛馬の安全を祈願したものなんだろう。小さいながらも趣のある祠で 歴史というか人との関わりを感じさせるな。

ちなみにこのサイトの掲示板を見て わしより先に調査をしてくれたAさん(仮名)によると、この滝の下流には幅広の斜滝なんかも流れているんだそうな。(ロープなしで降りて行ったらしいけど・・・) わしはそこまではしなかったんで全体像を見ることは出来なかったんだが、Aさんから「下から眺めた松ヶ谷滝」の画像を頂いたんで せっかくだから載せさせてもらうことにしよう。


情報を頂いたTOSHIOさん、じんじんさん、Aさん(仮名)、感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿