コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月3日

【山口県の滝データ】山口市(旧徳地町)の滝・密成観音の滝

山口市徳地柚木国有林滑峡
落差 15M



山口県唯一の「森の巨人100選」に選ばれた「三本杉」のある秘境、 山口市徳地の滑峡に流れる滝。 

「滝の観音様」ということで地元の人に親しまれている滝らしいが、その存在はネットでも知ることの出来なかった。 が、掲示板に頂いたにしきさんの情報をもとに何とか拝むことが出来たぞ。

徳地・大原湖のキャンプ場から東にちょっと進むと「三本杉」の看板があるんで それにしたがって進むと 左手に恐ろしく澄んだ清流が流れている。これが滑峡だ。

この川に沿って林道をどんどん進んでいくと「山神社」を越えて1キロくらい進んだところに右折する林道が延びていて そこに「密成観音」と書かれた立派な看板がある。この道は未舗装で落ち葉も多く、滑りやすく凸凹も激しいので 車高の低い車は避けたほうが無難。RV車か少なくとも4駆を推奨するぞ。

林道を1.6キロほど進んだところの終点には かつて毛利藩の所有していた「モミの植林地」があるんだが これもなかなか趣きがあるんで ヒマな方は散策してみてはどうかな?



この林道を約1.2キロ進んだ左側に ほとんど水の流れていない沢があって ここが密成観音の参道にあたる。駐車スペースも適当にあるが 看板が半分朽ちていて よく見ないと簡単に見逃しそうだから注意すべし。



良く見るとケモノミチのような参道がわかるが これを10分ほど進むと いよいよ「密成観音」の祠に到着じゃ。

 

滝の水量は確かにか細いが 約15Mほどの岩を緩やかに流れ落ちていて、祠との相乗効果で雰囲気はそれなりに趣きがあると思う。

水は岩の間に吸い込まれて滝つぼは無いが、祠の横に半分折れて「×××いの池」としか読めなかった小さい看板が立っていたんで 別の呼ばれ方があるのかも。

祠を覗くと石に彫られた素朴な御神体様が鎮座なされている。これが「密成観音」さまだと思われるが どのようなご利益があるのかは不明。
ココに来るまでの参道がそれなりに踏みしめられた跡があるんで たまに地元の方がお世話に来ると思われるぞ。

この密成観音までのルートは 途中、半分腐った木のハシゴやコケの生えまくった石段があるんで 足元には注意すべし。あと季節を間違えるとマムシや毒虫の危険もあるし 藪を漕ぐことになると思われるぞ。

それとこの滑峡一帯はクマの生息地でもあるんで 単独での散策は鳴り物を持って行った方が無難だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿