コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月18日

【山口県の滝データ】山口市(旧阿東町)の滝・地蔵の滝

山口市阿東町大字蔵目喜
落差 ?M(枯滝)



阿東町の名勝で雪舟の作といわれる常徳寺庭園の奥にあった(過去形)、と言われる滝。 

ここはつい最近(H18年8月)の調査で周囲の雑木や竹やぶを伐採して姿を現した滝で 雪舟の水墨画「秋冬山水図(冬景)」にも描かれているものではないか,ともいわれている非常に価値の高い滝なんだが 残念ながら現在は完全に枯れている。

もしかしたら枯山水の庭園の一部で元々水なんか流れてなかったんではないか?という疑問も隠せないが 地元の古老などの証言では昔から「地蔵の滝」と呼ばれていたんだそうな。

よく見ると下に水の流れる水路のような跡もあるんで もしかしたら豪雨の時には少しくらいは水が流れるのかもしれないな・・・確かめる気にもならないけど・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿