コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月12日

【山口県の滝データ】宇部市・清瀬峡の滝

【父滝・母滝・童滝・寄合滝・二俣滝】

宇部市大字車地字山田332―1(二俣瀬区車地)
落差 2M・他
父滝
母滝
国道2号から川を越えて 宇部市の車地の「二俣瀬市民センター」から少し歩いたところに 最近地元の人によって作られた「里山ビオトーブ・二俣瀬」があるんだが、そのビオトーブの先にある小さい沢「清瀬峡」に掛かる滝。

父(とと)滝をメインに母(かか)滝、童滝、寄合滝、二俣の滝の5つがあるが 人工ではなく一応は自然の滝なんだが 一番大きい規模の父滝でも落差は2M程度で脱力度は満点。 「二俣の滝」に至っては存在すら忘れてしまったな・・・。

童滝
寄合滝

ここは市民センターからビオトーブ、昭和山(標高約100M)を周遊する全長2キロほどのハイキングコース、「昭和山遊ロード二俣瀬」の一部になるんだが、渓谷というよりも沢という方が正しい。
その沢に掛かる滝も いわゆる「普通の滝」を想像していたらガッカリすること受け合いなんで ココはあくまでビオトーブを中心に、滝に関しては「ついでに見る」というスタンスで来ることをオススメするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿