コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月2日

【山口県の滝データ】山口市(旧徳地町)の滝・大羽高の滝

山口市徳地三谷
落差 6M



国道489号、八坂から「山口・柿木線」の県道26号を約5キロ、三谷羽高の集落のバス回転場から林道を700M進んだところのカーブにある滝。(林道は土砂崩れや倒木が多いので 復旧されるまでは徒歩でのアプローチになる)

規模はそうたいしたことはないが 正統派の直瀑でスタイルも良く、釜は広く水も澄んでいるので なかなかポイントの高い滝だと思う。近くの「足谷の滝」に良く似ているが 優劣は付け難いな。

林道のガードレールからも姿が良く見えるが ちょいと無茶をすれば滝の真下までアプローチは可能。滝の傍すぐ右にある岩の空間がなかなか趣があるんだが、近づけば近づくほど滝の上に設置されている取水用のパイプがしっかり見えてしまうのが残念。



ちなみにこの県道26号沿いの集落には「石垣棚田」なる 棚田の多い山口県でも なかなか珍しい田園風景が広がっている。この「大羽高の滝」や「足谷の滝」なんかを拝むついでに眺めてみてはどうかな?(普通の人は棚田をメインにしたほうが良いかもしれないが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿