コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月20日

【山口県の滝データ】美祢市・水神の滝 / 御影の滝

【水神の滝】

美祢市御福町下
落差 7M



美祢市の道の駅「おふく」近くにある 水神公園の滝。道路沿いに看板が出ているんで 指示に従って進めば辿り着けるんだが 道は狭く意外に判りにくい場所だったりする。

ここはソーメン流しの名所として有名で 水神川のつくる「水神の滝」と緑に囲まれた山の景観がウリの公園だ。

滝そのものは細い流れで 風情はあるが「特にどう」というものでもない。すぐ傍に「乳守さま」とかの怪しげなアイテムがあるんで そちらのお参りのほうがメインかな?

***********************

【御影の滝】

美祢市秋芳町大字嘉万
落差 30M



JR四郎ヶ原駅と厚保駅のほぼ中間から北に数キロ進んだ山奥にひっそりとある 「熊野神社」の中核となる信仰の滝。

元々は垂直の崖に掛かる立派な滝だったとのことだが、平成22年夏の豪雨被害のため周囲の壁が崩壊、現在は落差は目視で15M程度 水量も少ない斜滝となっている。


3 件のコメント:

  1. 【YouTube 】APHAKUSYAKU の「はくらび」です。
    このブログを見て、初めてこの滝の存在を知りました。美祢に住んでいる会社の同僚に、この話しをしたところ、この神社に行った事がある話を聞いて、ここの御影の滝に行って来ました。その日は、梅雨期間でもあって良い感じの水量でした。

    返信削除
    返信
    1. はくらびさん>ようこそおいでくださいました(´▽`)動画も拝見しましたが 私が過去何回か御影の滝に行ったときは水もチョロチョロだったんで 滝らしい流れのある映像は初めてのような気がします。

      コロナの影響で始めた滝コンテンツの再録もだいぶ進んできましたが 下関エリアの滝があと6個、それが終わればラストの長門・萩・阿武の「北部エリア」になります。

      もう全ての記事のコピペは終わっているんですが「いぬいたの滝」の記事で はくらびさんの動画にリンクを張らせていただいて良いですか?

      削除
  2. BARAさん>動画のリンクの件、OKです。より多くの人に見てもらえるので嬉しいです。
    北部エリアの記事、楽しみにしています。

    返信削除