コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年6月13日

【山口県の滝データ】宇部市(旧楠町)・荒滝の滝

宇部市大字東吉部
落差5M+5M


厚東川上流にある荒滝山の滝。宇部市と合併した楠町ではあるが 地理的には美祢市に近く、近くには「万倉の大岩郷」などの地理学的になかなか面白い名所があるが「滝」に関しては宇部市エリアではこのくらいしか見当たらない。

滝は5~6Mの小ぶりな流れの2段構えだが 滝の流れがつくる瀬が小規模ながらトレッキングに最適で気持ちよかった、という印象が残っているな。

国道490号の瀬戸の交差点から県道30号に進むと 程なくしてやたら目立つ独立峰の白滝山が見えてくる。 登山道入り口を越えて「下荒滝バス停」のそばにある「観音・滝入り口」の看板の指示通り曲がると広い田んぼと数件の集落が見えてくる。

邪魔にならないところを見つけて車を停め、田んぼを左手に見ながら畦道と山道を800M進むと滝の正面に出る。 歩きやすいが滝の上の段まで見ようと思えば岩の上を移動しなければならないし ところどころぬかるんでいる場所があるんで靴は歩きやすいもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿