コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年10月29日

長崎旅行二日目・グラバー園

社員旅行二日目は長崎市内観光。

午前中は佐世保の港から出発する九十九島遊覧観光船へ。 ここでも甲板に出てTHETAで360度全天球撮影が出来たら面白いかな~なんて思っていたんだが、


生憎の雨模様・・・ちょっとくらいの雨だったら傘を持って甲板に出ようと思っていたんだが、窓側の席に座っていたら周囲を中国人ツアーの団体に囲まれてしまい まったく身動きが出来なかったぞ・・・

しかも わしの周りには九十九島の景色など全く興味のないそぶりの子供と その子供に意味不明の奇声で怒鳴り上げる母親、船に乗った途端に居眠りを始めるお婆さんとか・・・この人たちは何をしに大挙して日本の観光地にやってきたんだろうか?

まあ、彼ら中国人の団体が数に物を言わせて多少なりとも日本の経済を動かしているのは事実だから否定はしないんだが、、、

*********************


昼からは長崎観光の定番中の定番、グラバー邸と大浦天主堂

大浦天主堂の中でTHETAの全天球撮影が出来たら面白かろう、と狙っていたが 当然のようにこーゆー宗教関係の建物は内部の撮影がご法度だったな・・・(;´д`)トホホ…そりゃそうか。


次なるはグラバー園なんだが、まずはエスカレーターで丘の一番上まで登って「旧三菱第二ドックハウス」とやらへ。



ここは三菱造船所に船がドック入りしているときに乗員たちが使っていた建物らしいが、丘の上に位置するんで景色は抜群に良いな♪


ま、そりゃそうか、という感じのモニュメントが。


で、こちらがグラバー邸

長崎の多くのスポットが「九州・山口の近代化産業遺産群」として世界遺産登録を果たしたわけだが、どうしても我が地元・萩市の「反射炉」とか「たたら遺跡」とか「造船所跡」とかと比べると 見栄えの差を感じてしまうなあ・・・まあ 価値と見栄えは違うんだろうけど・・・

グラバー邸 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ちょっと画像が暗いが どんな場所か雰囲気だけでも伝われば良いんだが・・・



とりあえず「見つけると幸運になれる」という噂の「ハートの石」も一個だけ確認できたが そういえばグラバー邸にあるというフリーメイソンのマークを確認するのを忘れたな・・・わしとしたことが・・・


************************




むぅ・・・


カステラ神社、か・・・何故ココに恋愛祈願の絵馬なんかが奉納されているのか判らなかったが 奥に進むと小さな社があって さらに進むと土産物屋に直結しているだけだったな・・・

とりあえず自分用に化粧箱のない袋に入っただけのカステラを300円で購入して 実家用には同じ大きさの文明堂のカステラを1000円で購入しておいたぞ。素人には味の違いは余りわからなかったが、、、

しかし オランダ坂とかグラバー邸とか 昔 修学旅行で来たはずなんだが記憶がほとんど残ってないなあ・・・

修学旅行って「観光」という意味だけでなく 集団行動とか社会勉強と言う意味で重要なんだと思うが 本当の意味で「観光」を楽しむなら多少は人生経験を積むとか わしのように人生にある程度疲れないと わかんない部分もあるんじゃないのかなあ?

********************


2日目の最後の訪問地は長崎の出島

あ、長崎の観光地でよく見るこのマスコット、「さるく君」というらしいが、「さるく」とは「ぶらぶら歩く」という意味らしいぞ。


教科書でも載っている有名な場所なんだが、平成8年から始まった復元事業で現在のように当時の建物が再現されるようになったんだとか。だから学生時代の修学旅行でも来た記憶がないわけだな・・・


ちなみに復元工事は鎖国当時のように陸から分離された形を目指して進められ 完全復元完了は2050年のメドなんだそうな。



そういえばミッフィーってオランダ生まれだったっけか・・・(´ー`)

2 件のコメント:

  1. BARAさん、今晩は!

    グラバー園とは全く関係ないですが、私は「変態」でしたね(笑)
    あ、ツイッターの方でした。

    オランダ>あー。「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」位しか解りません。

    ハウステンボス>ウチの婆さんの母さん、つまり私の婆ちゃんが亡くなる前に旅行した場所です。死期を悟ってたんですかねぇ。

    と、暗い話はさておき。30日は我が息子の8歳の誕生日でした。(何かください)取り敢えず、日本酒のガブ呑みは終了しました。
    明日が私の葬式にならん事をば。(笑)

    ところで師匠、御旧友の方々は御元気でいらっしゃいますか?
    私の方は普通に野山で寝てたりするので土に還る練習はバッチリです(笑)
    何か面白い事があれば参加したいんですが。
    機会も中々難しいですが何か平常を打破してやりたい気分ですね。
    師匠も可能な限り自然の状態で野営したい派ぽいので、サバイバル系、ブッシュクラフト系が肌に合うのでは?
    我々の年代はヘタすりゃすぐ死ぬので今のウチに度が過ぎる位の事が丁度イイ感じはします。(世間体ってのは付き纏うんですが・・・)

    う~ん・・・・・感慨深い秋の夜長ですね(?)

    返信削除
  2. Vein氏>う~ん、グラバー園からお婆さんまでの件がレス付けにくいんで置いといて・・・

    旧友たちは相変わらずです。今の季節は会社の行事が目白押しでなかなか時間が合わないということもありますが 行動を共にするときは動きがワンパターンなんでブログのネタにできない、ということも・・・

    あと、どうしても今の季節は山歩きを絡めて温泉とキャンプを巡る動きになるんですが 他のメンバーは基本的に「疲れることはしない」というスタンスなんで どうしても単独行動になってしまいます。
    まあ、私は象のように人知れずの最後を目指しているんで それはそれでいいかと・・・

    とりあえず 今週の行事が終わるまでは なかなか遊びの予定も立ちませぬ(´□`)ヤレヤレ

    返信削除