コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年10月3日

アートな日曜日・・・アートふる山口~雲林寺・50匹の猫展



さて、午前中に防府で「キューティーハニー・TEARS」を鑑賞したあとは、時間が余ったんで山口市で行われている「アートふる山口」の様子が気になったんで ちょっと散策などに出かけてきたぞ。



今年で第21回を数えるイベントなんだが、まあ平たく言えば山口市の歴史文化の中心エリアの一の坂川地区を中心とした町ぐるみの文化祭みたいなもの、といえば良いのかな?



メイン会場のほかに商店や一般の住居も参加して バザーとか発表会とか写真展とか そういうものをやっているのじゃ。



じっくり歩いてみればそれなりに興味をそそるイベントもいくつかあったんだが・・・とりあえず10月とは思えないほどに蒸し暑くて 歩いているだけで汗がどくどくと止まらないんで 開催エリアを一通り歩いて サッサと撤収。



んで、次に向かったのは・・・



**********************






萩市の旧むつみ村エリアにある「雲林寺」





以前にもレポを載せたこともあるが、ここ最近は「猫寺」として何気に知られるようになっていて、YOUTUBEなんかにも動画がアップされていたりして 海外からの参拝(単なる見学だろうが)客もポツポツ居るらしいぞ。



ここには境内のそこかしこに木彫りの猫のオブジェが置かれているんだが、それらを製作しているチェーンソーアート作家の林 隆雄氏の猫作品を50体ほど集めた「50匹の猫展」なるイベントを10月末までやっているんで 見学に来たわけじゃ。













来るたびにオブジェが増えてパワーアップしているが 今回は展示会だけあってリアルなものからどっかで見たようなキャラクターまで置かれていて 見学客も途切れることなくやってくるぞ(´ー`)













お寺らしいアイテムの販売も有。







むぅ・・・

************************

と、まあ 日曜日の行動はこんな感じ。
朝の映画鑑賞はジャンル的にアートなのか?と、いう疑問もあるが アートかどうかは各人の判断に委ねることになろうが わし的には石田ニコルはアートとみなして良いと思ってるぞ。

「芸術の秋」ということでもないが 先日アマゾンでポチッたヤカンを紹介したが、 実は今回の購入の中でのメインとしては新カメラが目玉だったりするぞ。

週末は試し撮りということで わしも猫寺をはじめ ちょこちょこと芸術活動をしていたわけだが、そのニューアイテムの説明はまた次回じゃ!!



ふふふ・・・(ΦωΦ)

2 件のコメント:

  1. ヒデ
    ネットで見ましたが、面白そうなカメラですね。

    台風来るかな ワクワク ソワソワ

    北九州はいつも、噂ばかりで全然台風らしさがないんですよ。
    直撃がほとんどない………
    変な趣味ですが、大雪や台風や雷さんは大好きです。

    返信削除
  2. ヒデさん>カメラについては先ほど明日付けで予約投稿をしたんでレポをアップする予定です。
    今日は通院を理由に会社をばっくれたんですが 明日の通勤時間から昼までがなんか怪しい雲行きですよね・・・学校なんかは軒並み休校が決定しているようですが 会社の場合も早めに決定できないものなのかなあ?

    とりあえず 目先の台風より週末の天気ですなあ(´□`)

    返信削除