コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年7月9日

ネタ切れ日記

そういえばリメイクでやっている「セーラームーンCrystal」は 「ダークキングダム編」が終わって今日から「ブラック・ムーン編」が始まったな・・・

わしは然程ちびうさには興味が無いんだが、やっぱ50を越えると普通のセーラー戦士より セーラープルートが一段と魅力的に見えるものよのぅ・・・(*´ -`) 

50越えたオッサンが録画してまでセーラームーンを鑑賞することの是非は置いといて、だが・・・

「鑑賞」といえば、録画していたドラマ版「デスノート」を先ほど鑑賞したんだが、設定が普通のオタク青年ということでネットでは異論がでていた主演の窪田 正孝は 演技力はあるからそれなりに納得して見ていたが 月もLも「天才かつ異常」という色が薄かったんで あまり緊迫した雰囲気ではなかったかな。

改めて「憑依系俳優」の松ケンと 「キワモノの役をやらせたら天下一品」の藤原竜也の凄さを感じるわけだ・・・窪田正孝も「ケータイ捜査官7」の頃にはすでに主演を張っていた役者だから わしは評価しているんだが、、、

まあ、わし的には主人公の頭脳戦より 何気に関めぐみあたりにピピッと反応していたんだが。

そういえばLの秘書、ワタリといえばオヒョイさんなんだが、確かまだご存命だったよなあ・・・(´□`)(←遠い目)

*********************





話はコロリンと変わるが なんだかんだで「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されたようだな。

前にも書いたが わしは個人的には 軍艦島はともかく、他の地方点在の史跡は正直、世界遺産の看板は重荷じゃないかと思っているわけだが、、、決まったことだし 地元の史跡も含まれて盛り上がっているから まあそれは良かろう。

しかしやっぱりK国のアレはなんなんだろうな、ということのほうが大きいかな~ 明治維新の頃の話をしているのに強制労働がどうのこうのとか 単純な言いがかりだが やっぱり無理難題に妥協点を見出してまで世界遺産登録をする価値があったかどうかと聞かれれば 首をかしげるのも正直なところじゃ。

今日の新聞では松下村塾も憎悪の対象になっているとかなんとか・・・
英雄視されているテロリストに殺された伊藤博文が関わった場所を世界遺産に登録しようだなんてケシカラン、ということだろうが 「見ようによってはテロリスト」の吉田松陰なんかはK国人は知りもしないんだろうなあ。

結局は「坊主憎けりゃ袈裟まで・・・」ということだろうな。 明治維新によって自国より先に西洋化を日本が果たした象徴だから、というより とりあえず理由はなんでもいいから「日本が悪い」というのが前提で物事を考えているんだろうな。

最近はマスコミやネットの影響もあって わしの思想もやや嫌韓気味なんだが、、、

ギリシャは戦争で負かした敵を奴隷化して自分たちは遊び呆けていた、ということで 歴史的に怠け者な性格になった、とか言われているが K国は属国になることで日本から養ってもらった上に 嘘はつくわパクリはするわ仏像は盗むわ、それでいて「そうなったのは日本の責任」と言ってのける国だからなあ。 「千年たっても被害者と言う立場は変わらない」という大統領の言葉は「これから千年たかり続ける」と聞こえるのも仕方なかろう。

偏った報道を鵜呑みにしちゃダメだと思いつつ 思い当たる事案も身近にあったりするから 友好的に付き合っていこうという気がないのなら お互い少し距離を置いたほうが良いと思うんだがな。
「隣同士の国だから」といっても かの国は同じ民族で陸続きの隣国とも断交しているんだから なんとかなるんじゃないのか?

世界遺産に登録された、ということは 世界中から観光客がやってくる可能性もあるわけだが、やっぱ地形的にK国の観光客も来るのだろうか?

あれだけケチをつけているんだから わざわざ日本の世界遺産など観光に来るわけはないと思うが、逆に 落書きや破壊目的でくるようなパターンは十分考えられるような気がするなあ。それでも「歴史を考えれば気持ちはわかる」とか言いそうな感じだし ネットで英雄扱いされる姿も容易に想像できるし。

それを考えれば 世界遺産登録で逆に変なリスクを抱えてしまったような気がしないでもないから やはり登録は見送ったほうが良かったのかもしれないなあ。

それ以前に 松下村塾なんて 日本人にとっては重要文化財かもしれないけど 別に反日じゃなくても外国人から見たら 興味が無ければ単なる木造の小屋にしか見えないだろうし。





・・・他国の悪口を書いていても心が荒むだけなんで サッサと寝るかのぅ。

ふぅ・・・






2 件のコメント:

  1. 1000年恨の国って 哀れな国だなぁと 恨む事で国家のモチベーションを保つなんて・・
    さかのぼって1000年前の属国時代の事には恨みはないのかな??

    世界遺産登録もなんだか商業主義的で 色褪せて見えるし あーあっです。

    返信削除
  2. 戦後 日本は「皆が仲良く」という教育を進めて来ましたが 中韓は日本を恨むことで国をまとめてきたんで ものの善悪の基本が違いますからね~ 韓国に譲歩するということはイデオンの世界で白旗を振るようなものではないかと思います。

    返信削除