コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年7月4日

プレミアム日記

むぅ・・・週に1・2回くらいやってしまうんだが、夕飯を食って横になったら そのまま意識を失って
気付いたらサマーウォーズを見逃して日付も変わっているぞ。なんだかんだで疲れているのかな?


そんなこんなで特にネタも無いんだが、昨日 わしのもとに下関市プレミアム付商品券の当選はがきが送られてきたんで ちょっと書いておこう。





「当選はがき」なんてものが送られてくるのも久しぶりなんだが、果たして競争率がどのくらいで落選者がいるのかどうか不明だが、なんとなく嬉しいもんだな。

「下関市プレミアム商品券」は他のエリアでも売られているものと内容的には一緒で 10000円で12000円分の下関商工会加盟店で使える商品券が購入できる、というもの。

要は「市内で買い物をしましょう」という商工会の補助金事業なんだが、ミソは「加盟店全店で使える1000円商品券」が10枚と 「商工会指定の中・小規模店舗で使える商品券」が2枚という構成だということ。

「小中規模応援券」は広域チェーン店では使えない仕組みになっているんだが、これがホントに市内の個人商店みたいなところでしか使えないようであれば きょうびネット通販やディスカウントに行けば2割くらいの値引きは当たり前だし 個人経営の店での割引率を想像すると 購入にも二の足を踏んだと思うんだが、いちおう宮脇書店とかGUみたいな店、あとセブンやローソンのようなコンビニでも使えるみたいなんで 利用価値はアリだと判断したぞ。

コンビニなんかは本部直営とフランチャイズ店があって 個人経営的な店があるのは理解しているんだが GUとかライトオンみたいな店もそういう経営形態で「小・中規模商店」という位置付けなのかな?

この商品券の利用できる期間は「今年中」ということだが、ヒマラヤとかユニクロとかでも使えるし ゆめシティやマックスバリュ、アルクなんかのスーパーのような 別に大きな買い物ではなくても 普段の日常生活で使うような店舗もOKだから 正直 いくらあっても困りはしないだろうな。
欲を言えば わしが一番 消費に貢献しているドラッグストアー・コスモスで使えれば一番良かったんだが・・・

ただ、目先の現金が勿体無かったんで 結局2万円分しか購入できなかったけどな・・・(´□`)
最初にも書いたけど これってどのくらいの当選率なのかサッパリわかんないかったからなあ。
欲張って10セットとか応募すると落選するのか、応募者が少なくて枠が余っていれば抽選もへったくれもないものなのか、、、

一人10セットまでという制限は付いているが 家族分フルで購入して車を購入する人もいる、という話も聞いたことがあるが、確かに5人家族であれば50万円で60万円分の購入が出来るし それは大きいわな。

まあ、わしの場合は一人暮らしだし、とりあえず大物の購入予定もないから そこまで思い切りができなかったけど。

なんか ボーナスが出る前に散財ばかりしているような気もするが、とりあえず夏のボーナスは自分へのご褒美として GUで1000円商品券でおつりが出ない程度の商品でも買うかな・・・(´ー`)(←つつましいぞ、わし・・・)







0 件のコメント:

コメントを投稿